風情も減っちゃったかな。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

寺社巡り、美術館・博物館巡り、B級グルメ好き、地域猫。
シーズン中はよさこい鑑賞。関西在住信州人。
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

この期間、六道まいりに寄ってきたんだけど、

六道珍皇寺さんから西福寺さんへ、

西福寺さんでは寺宝とされている地獄絵、檀林皇后九相図を公開、

ご住職の絵解きとともに拝観してきた、

諸行無常。

 

で、この期間のこの通り、けっこう雰囲気が好きで、

お線香の香りが仄かに漂い、

普段より少しひんやりとした空気が漂っててね、

なんとなく落ち着くんだね。

 

しかし昨今のイン〇ウンドで、

多分清水さんへの通り道なのでしょう、

異常に人が多くってさ、ここも、

そのせいもあってかなくてか、

今回はあんま感じなかったな、ひんやり感、

(猛暑のせいでは決してない)、

オレの好きな京都の風情や空気感がどんどん失われていってる感じで、

ちょっと寂しい気もするな。

 

そんなこんなでせっかく近くに来たのだから五条坂でやってるこちらを、

五条坂陶器祭、

ま、とはいえ、食器類なんて100均か、

ヤマ〇キパンのお皿ぐらいしかないオレにとっては、

あんま縁のないものだけどねwww、

それでも見て周ってるだけでも楽しかったかな。

 

今回はこんなところ。