祇園祭花傘巡行を見に。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

寺社巡り、美術館・博物館巡り、B級グルメ好き、地域猫。
シーズン中はよさこい鑑賞。関西在住信州人。
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

24日は後祭山鉾巡行、ではなしに、花傘巡行を見に行ってみた、

山鉾とうまく重なるかな、と思ったんだけど、ちょっと甘かった。

まずは四条木屋町、阪急の駅を上がった辺りから、

ちょうどタイミングよく先頭が、

子供神輿等を見送った後、早速、

頭に花を乗せた皆さんが、

祇園甲部のキレイどころさん、

移動して、八坂神社階段上から、

なかなか壮観、

境内にて、子供神輿の奉納、

金獅子・銀獅子の舞、

悪者を蜘蛛の糸でやっつける、

そうこうしてる間に怪しかった雲行きが一気に雷鳴、

突如の土砂降りとなったため、オレ的には退散、

それでも頑張って居続ける強者もいたけど、

カメラ大事なのでね(←それかいww)。

 

それでもま、そこそこ行事の雰囲気は味わえたのでね、

こんなとこにしときます。