毎年恒例、みやこめっせで。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

寺社巡り、美術館・博物館巡り、B級グルメ好き、地域猫。
シーズン中はよさこい鑑賞。関西在住信州人。
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

やっと5月の記事になります。

大型連休後半初日、3日はみやこめっせへ、

毎年恒例の古本まつりに行ったのだけど、

その前にちょっとこちらへも、

3Fで開催の、全日本弓道大会、

以前もお話しした様に、昔印刷会社に勤めてた頃、

弓道関係のお仕事をしてて、

経験はないんだけど少し勉強したことがあるので、

外界の喧騒がウソの様に、会場内は緊張の糸が張り詰めてる、

この空気感がいいんだな、

ま、正直、どんな選手が云々は全くわかんないんだけどね、

射手の皆さんの撮り方も教えてもらったし、

でも所作の名称とか云々はもう忘れちゃったけどね、

的に中る、この音も心地よい、

短い時間だったけど、穏やかなひと時を過ごさせていただきました。

 

で10時ちょっと前、オレ的現実に戻ります、

春の古書大即売会、

会場の様子、

開場直後だってのにどっと人が押し寄せ、けっこうな人出、

オレ的にはま、マイペースでのんびり見て周ったんだけどね、

でもなぁ、最近考えがちょっと変わってしまって、

しかもネガティブな方に、

以前から高値のものは避けてたのはあるけど、

最近大判のものはなんか荷物になるからなって、

それにこの歳になって部屋の中が嵩張るのもいざって時困るしなって、

こちらもあんま熱心に探さなくなった、

なので探すのは文庫本とか、そういった類い、

なので周る時間も以前ほどかからなくなっちまった、

とは言え買わなくてもこの会場の雰囲気は好きなので、

そこそこの時間は会場内にいるんだけどね、

それにこれも前からなんだけど、性格なのかな、

どこかでほしい本があっても、

待てよ、他にもっと安く売ってるかも、って思って、

とりあえず保留にしちゃうんだな、

で、一応ひと回りして後でそのお店へ戻ってみたら、あらららら、

もう売れちゃってた、なんてことが多々、今回も然り、

こういったものは見つけたらすぐって、わかってはいるんだけどね、

なんだろうね……。

ま、そんなこんなで今回は約2時間半、いただいたのはこちら、

どちらも三島氏関連なんだけど、

以前氏の作品や思想本読んでから興味を持って、

その中に氏の御尊父の書いたのがあるって見たので、

そして左は好きな作家のひとりのエッセイ、

そんなわけでこれだけなんだけどね、今回は、

今までで最少なんじゃないかな、

でもま、今も書いた様に会場の雰囲気は好きだし、

そこそこはいつもの様に楽しめたひと時でした。