京の節分はしご(おまけ篇)。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

この日のお昼、

聖護院門跡至近のラーメン屋「らんたん」さん、

オレって意外とラーメン屋さんって行かないのよ、

あの、いわゆる〇〇系? ってUの?

こだわりにこだわった、逸品的な?

店側がやたらプライド高いお店ね、

なんだろ、確かに美味しいんだろうけど、

以前何軒か入ったことあるけど、

どっちが客だかわかんないお店?

正直あんま居心地よくなくってね、

なので。

 

あ、また話が逸れちゃった、

閑話休題。

 

ただ今回もだけど、こういったお店は別、

昔ながらのね、

ラーメンってより、中華そば、って感じかな、

せっかくなのでちょっと豪華にチャーシュー麺を、

待つことしばし、届きましたぁ~、

う~ん、チャーシューもたっぷり、期待通りの見た目だね、

そしてスープ、これが、

いかにも京都らしくって、あっさり系の上品な感じ、

そして麺、

細麺の、これもさっぱりした口応え、

オレ、けっこう京都の中華そばって好きでね、

しつこくなく、あっさりしてて本ト口当たりの良い、

今回も美味しくいただけました。

 

そして満足さんでひょっとこ踊りを見たあとは、

ちょっと小腹が空いたので、

三条東大路を下がった所の、

いつもの食堂はやしさんで、

天ぷら定食をいただきました、

閉店間近だったので油がちょっと色づいてた感じだったけど、

お味の方は全く満足満足、

昼と変わらずおなかにもお財布にも優しいお店でした。

 

で、で、で、

これは京都とは関係ないんだけど、

やっぱり節分なんだし、恵方巻き食べとかなきゃ、ってことで、

居住地近くの駅で降りてスーパーへ、

夜9時過ぎだったので、なななんと半額、

普段だったらほぼ食べないだろう贅沢な一品を、

こんな断面ね、

ちょっとピンぼけwww。

 

そんなわけで、今日の節分おまけ付き、

充分堪能させていただいた一日でした。