待望の「にっしん夢まつり」①。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

寺社巡り、美術館・博物館巡り、B級グルメ好き、地域猫。
シーズン中はよさこい鑑賞。関西在住信州人。
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

そしていよいよ「にっしん夢まつり」。

名鉄豊田線日進駅下車、

臨時循環バスに乗り換えます、

渋滞はあったものの、ほどなくして会場の市役所にとうちゃこ、

既に大勢の人で賑わってるね、

もう始まってて、出店もたくさん、

ステージも市内の各ダンスチームなどが、

フラもやってたよ、ブロ友さんにサービス(笑)。

 

で、よさこい始まるまでまだ時間があるので、

お昼は市役所至近のこちらへ、

ま、全国どこにでもあるお店なんだけど、

屋台で食べないのがオレらしい(苦笑)、

ごくごくフツーのお昼ごはんね、

えらい値段張っちゃったなって思ったら、

メイン2つも選んだので、そりゃ高くなるわなw。

 

前置きが長くなっちゃったけど、始めましょ、

よさこい部門、

まずはお隣りみよし市から、零みよし の皆さん、

中京地区特有の、ファミリーチームで、本ト皆さん和気藹々と、

今回はそういったチームが数多く出演してた感。

 

2番手は、名古屋市緑区から、神~JiN~ の皆さん、

地域に生息するほたるをモチーフに、

こうして見ると、衣装から小物から、本トそう見える。

 

わが故郷県、木祖村からは、KISO源流 の皆さん、

日進市と姉妹提携があり、そのご縁ではるばる参加、

木曾川上流の清らかな流れを思い起こさせる、

清廉な演舞でした。

 

岩崎城華蓮の皆さん、

地域のファミリーチームで、去年のこの祭り以来なんだけど、

お子さんたちが大きくなったなって印象、

そして少しずつ堂々としてる感。

 

瀬戸市からは、御握り団。の皆さん、

今回は洋装で、踊り手さんによってはヅカの男役の様、

しなやかで凛々しくって。

 

折戸悠悠の皆さん、

やはり地元地域のチームさん、

爽やかな衣装が印象的、

日進市の地域、けっこう覚えられて勉強になるね。

 

そしてブレイクタイム、総踊り、

こういったイベントだから、ホント皆んな和気藹々、

それがこうした祭りのいいところなんだな、と。

                             続く。