京都の紅葉②~安楽寺さん~。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

そして向かったのは鹿ケ谷の安楽寺さん、

こちらはここのところ年2回のペース、

門前の苔と紅葉、絨毯になるにはもう少しだったかな、

ちなみにこの山門、境内側から見ても見事なんだな、

花手水、こちらのは小ぢんまり感、

ハート形が女子の心を惹く様で、

お参りのあとはしばし方丈の方で寛ぐ、

この眺めが本ト落ち着くんだね、縁側に坐って、

そして今回見たかったのがこちら、九相図ね、

以前六道の西雲寺さんで見て衝撃を受けて以来、

機会があったらまたどこかで見たいと思ってたのが実現、

今回は撮影禁止じゃないみたいだったので、

今夏完成されたとて新しいものなんだけど、説明文もあったので載せときます、

一応全部撮ったんだけど、かなり衝撃的なので、まずは生前の図を、

こんな美しいお方も、亡くなればいずれはいくつもの過程を経て、

いづれは土に帰ってしまうと云った、言わば諸行無常の世界、

見てると本ト世のあはれを感じざるを得なくて、心が無になるんだな。

そしてもう一点、こちらの原点となった、

安楽上人鈴虫姫剃髪図と住蓮上人松虫姫剃髪図、

それぞれの姫の覚悟がとてもリアルに描かれていた。

いただいた御朱印、

今回はご住職に書いて頂いた。

 

今回もとても心落ち着く、優しい時間を過ごさせていただいた。