AMステレオ放送、いよいよ廃止間近 | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

ニッポン放送は、2024年4月1日よりAMラジオのステレオ放送を廃止、モノラル放送に変更しました。


モノラル放送に変更後も、手持ちのAMステレオ受信機で聴取可能です。


ステレオでニッポン放送を聴きたい場合はワイドFM、またはradikoを利用するよう呼びかけています。


AMステレオ放送終了について、同社は「AMステレオ放送に必要な機器の生産が既に終了しており、保守・維持が困難な為」と説明しています。


AMステレオ放送に必要な機器の生産が既に終了しており、保守・維持が困難なためだと同社は説明しました。


なお、リスナーがAMステレオ受信対応ラジオ機を使っている場合、4月1日以降もモノラル受信で引き続きニッポン放送を聴取できます。


ステレオでニッポン放送を聴取したい場合、ワイドFMまたはradikoを利用するよう案内しています。


日本のラジオ放送局は現在ほとんどの局がすでにAMステレオ放送を廃止しています。


今回、ニッポン放送がモノラル放送に戻ることで、残るステレオ放送実施局はラジオ大阪(大阪放送)と和歌山放送のみとなり、AMステレオ放送の全面廃止は時間の問題となりました。


また、ベリカード(受信確認書)の発行も2024年3月末消印有効の受信報告を持って終了しました。


なお、日本国外での受信には引き続き発行するほか、受信報告自体は引き続き受け付けます。