ネックウォーマーと着物リメイクワンピ | 雨のち、くもりのち、時々はれ

雨のち、くもりのち、時々はれ

過去記事には、幼少期から青年期までのいじめ体験、結婚後の借金返済等を書いています。50代後半にやっとゆとりができ、今は趣味の手芸等を記録しています。

編み込み模様のネックウォーマー完成!!





なかなかかわいいです🩷

糸の渡しの力加減がうまくいってないですが、肌触りも良くて、あったかいキラキラ




使った毛糸🧶は、白はユザワヤの閉店セールで、赤は楽天の毛糸ピエロ(ごしょう産業)で購入。


合太40g(各色)

5号40cm輪針





参考にした本は、しずく堂さんの下矢印






次に、去年完成していた、着物リメイクしたワンピースです。






多分、ウール?

反物ではなく、多分、洋服生地かな?と思います。

反物より大分幅広で、端も耳(ほつれない仕様)になってなかったので。


写メでは分かりにくいですが、ラメ糸?銀糸?で、裏は赤です。







バイカラー部分に、裏側の赤を使いました。




娘に着せた時の着物







2つの作品を合体爆笑



この生地、着物でいう太モノの為、余計に太って見えました滝汗泣




参考にした本は、吉田三世さんの下矢印

多分、コレだったと思うのですが、上矢印



こちらの本も、すごくいいです



反物幅や長さを、なるべく余りが出ないように、また、デザインも古臭くなく、初心者でも簡単だと思います。


本のQRコードを読み込むと、作り方の動画が見れますし、YouTubeでご本人が作りながら説明されています。


ご興味のある方のご参考までにウインク飛び出すハート