最近、Amazonで続けて怖かった事があったので、皆さんの参考になるかなと、書いています。
❶以前、ブログに載せた「アシェットのはじめての刺し子キット」の1号は、書店で購入。
2号は、徒歩圏内に書店がない為、amazon見たら、プライム会員は送料無料だったので、ポチる。
届いた荷物📦を開封すると、
な、な、な、なんと![]()
冊子しか入っておらず、
こぎん刺しがま口👛のキット、
刺し子キット、
バインダーが入ってない![]()
![]()
![]()
2号の付属品が何か知らなかったが、箱がない時点でそもそもおかしい![]()
刺し子キットが無いのもおかしい![]()
で、返品処理する。
はっきり言って、amazonの返品処理、めちゃくちゃややこしいです![]()
結果、着払いで返金の返品が認められる![]()
以前も、洋服の型紙がついた本を買ったら、型紙がなくて、返品返金してもらいました![]()
もう、二度と付属品がついた本は買わない![]()
2号から4号まで、書店で取置きしてもらった。
❷カート🛒に勝手に商品を入れられた![]()
![]()
今、刺し子(頼まれ物と花ふきん100に出品する為)しながら、スマホでラジオ代わりにYouTubeを聞いてます。
私は常にマナーモードですが、ブーッと大きな音がして、スマホ見たら、電話番号からメッセージが来るショートメッセージと、メール📩が来ており、
アカウントにアクセスされました
確認してください
と。
ショートメールは、明らかに変なアドレス付き。
メールが来たアドレスも変。
しかし、メールの内容はamazonの画像?
で、amazonのカート🛒を見ると、勝手にアダルト系(怖過ぎてカートの中身見れず)の商品入れられてる![]()
![]()
![]()
怖過ぎて、とにかくカート🛒の商品を削除し、
メールに「不正アクセスの可能性があるので、当てはまるなら、お知らせください」てアドレス貼ってあるけど、見た目amazonらしいけど、怖くて、メールもショートメッセージも削除![]()
カスタマーセンターへの連絡自体、ややこしい仕組みなので、ネットで対策を調べる。
カート🛒の商品削除、二段階承認にする(メアドと電話番号)
私の場合、これを既にやってたから、ショートメッセージとメールでお知らせが来たのかな?
でもアドレスが変だった![]()
ハッキングされて、ほしい物リストに勝手に知らない商品が入ってたり、カート🛒に入れられたり、最悪高額商品購入されたりするらしい![]()
![]()
怖すぎる![]()
![]()
![]()
ハッキングされたら、何しても終わるやん![]()


ほしい物リストをシェアして、全員に見れる状態にしたから、多分それで勝手にカート🛒に入れられた可能性も高い(YouTube調べ)
なので、シェアも削除
(そもそも間違えてシェア押してしまった)
楽天roomも怖いかも![]()
それ以来、スマホ触るたびに、ネットショップアプリのカート見てます🛒![]()
今のところ、あれ以来無し。
パスワードは変更しました
とにかく、慌てて添付アドレスをクリックするのだけは、要注意ですよ![]()
写真は、以前行ったカフェのガーデンニング



