この日はエクスカーション(コスタのオプショナルツアー)に申し込んでました。
「立山黒部アルペンルート」
北アルプスを貫く山岳ルートをバスで🚌登ります。
所要時間7.5時間のツアー。
関西から行くには、なかなか高価なのです。
引きこもりの私には、体力的に心配でしたが、バスで移動、1回トイレ休憩、室堂(標高2450m)で昼食と自由散策。
山だし、涼しいし、空気や水が美味しく、凄く癒されました。
まだ残雪があります。(立山)
みくりが池
ちょうど、この時期はこんな感じの、子育て期で、雷鳥親子を見ることができました‼️
最初、主人と二人で何気に高山植物を見てたら、「え?うずら?何の鳥やろな」と解らず、
違う場所で、ガイドさんが「あれが、雷鳥親子ですよ!」て言われて、よく見たら、さっきと同じ鳥が



とにかく写真を〜〜
てなったんですが、


少し離れた場所にいて、マクロレンズで高山植物の花を撮ってて、そこから望遠レンズに変えてる間に、木の中に入って行きました

シャッターチャンスを二回も逃す
まさに、本物の「北アルプスの天然水」

で、主人がとりあえずスマホで撮った雷鳥

ギリセーフ
いや、アウトやんな




ピンクの線の中に写ってる、下半身だけですが…
親が3羽の子供を引き連れてました。
(写メ撮り忘れ)
仮面は、もちろん猫の🐱(ブロ友の、麻さんとペアの)
主人の仮面は、アマゾンでゴム製のを300円くらいで買いましたが、仮面舞踏会には二人とも行かず、主人は先に寝て、私は仮面を頭の後ろに付けて、ダンスショーとかを見まくり、洗濯(着物の肌着類)して寝ました。
コインランドリーが無いのと、着物の肌着を1回分しか持ってきてなかったので、手洗いは簡単ですが、脱水に体力使い、毎晩夜中まで…クタクタでした…
特に、あしべ織汗取りが、部屋で乾かなくて困りました。
洗濯事情は、最後の方に記事にしますね。
それと、持参した着物が、小千谷縮の白い浴衣と紗の着物。
絽の名古屋帯1本、レースの白半幅帯1本、
帯揚げ2本、帯締め3本、帯留め3個、寝付け3個、イヤーフック2本、
着物2枚と帯2本は、少な過ぎました‼️
やはり、3種類ずつ持って行けば良かった…
アクセサリーと小物で変えるしか無く、残念でした。
しかし、荷物が入らなかったので、仕方ないですね。
次回は、境港です

【追記】
体調がすぐれず、寝込んでました。
少しはマシになってきたので、ゆっくり更新ですみません。
また、皆さんのブログに、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい🙇♀️