特定技能1号 製造業3分野が統合されます | 外国人の帰化・永住・ビザ手続き専門女性行政書士@尼崎

外国人の帰化・永住・ビザ手続き専門女性行政書士@尼崎

約15年の会社員を経て、行政書士・FPとして独立。
現在は、尼崎を中心に帰化・永住・外国人のビザ手続きを
メインに業務を行っています。

こんにちは。
帰化・外国人ビザ専門行政書士、

ファイナンシャルプランナーの

中村香織です。

 

---------------------------------------

 

先月、「特定技能1号」において、

”産業機械製造業分野”の

海外からの新規受け入れ一旦停止と

ブログにアップしましたが、

 

先月26日付の入管庁のHPにおいて、

 

製造業3分野が統合される

 

発表がありました。

 

 

【現行】

・素形材産業分野

・産業機械製造業分野

・電気・電子情報関連産業分野

 

 

上記3分野が1つにまとまり、

「素形材・産業機械・電気電子情報関連

 製造業分野」になります。

 

 

施行は令和4年5月頃となっていますが、

もう今月ですね!

 

これまでは、

3分野それぞれで受入れ人数が

違っていました。

 

 

これからは、

各分野の合計見込み数(31,450人)が

そのまま新分野の受入見込み数と

なるそうです。

 

 

・現行の3分野のいずれかで働かれている

 特定技能外国人の方については、

 ビザの変更申請等は不要。

 

 

・現在、ビザ変更申請、更新申請中の方は

 改めての再申請は不要。

 

 

・既に在留資格認定証明書を取得されている方で

 入国されていない方の再申請は不要、

 認定証明書の交付申請中の方も再申請は

 不要です。

 

 

新規で雇用を考えられている会社さん、

 

特定技能1号 製造業分野で

ビザ変更を考えられている方は、

 

随時入管庁のHPを

チェックされておいた方が

良いかと思います。

 

 

(入管庁のHP)

 

 

 

今日は

業務連絡みたいになってしまいました笑

 

 

また書きますね!

良いGWをお過ごしくださいほっこり