テレビで入管業務のトレーニング | 外国人の帰化・永住・ビザ手続き専門女性行政書士@尼崎

外国人の帰化・永住・ビザ手続き専門女性行政書士@尼崎

約15年の会社員を経て、行政書士・FPとして独立。
現在は、尼崎を中心に帰化・永住・外国人のビザ手続きを
メインに業務を行っています。

こんにちは。
帰化・外国人ビザ専門行政書士、

ファイナンシャルプランナーの

中村香織です。

 

-----------------------------------

 

私は、

登山以外に

息抜きの楽しみの1つとして

ドラマをよく観ます。

 

 

最近、ドラマに

よく

「技能実習生」が

登場しますよね。

 

 

 

日本語講習を受けないと

ビザが取り消される!

 

⇒ 確かに、監理団体等が日本語講習を

  行う定めになっているな、、

 

 

 

実習途中で

本人が妊娠をした!

でも相手の日本人男性が不誠実で、、

(すみません、内容うろ覚えですあせる

 

⇒ 「技能実習」から「日本人の配偶者等」の

  ビザに変更するには、配偶者と同じ住所で

  あることが必要。

  届出や報告書も要るな、、

 

 

 

ドラマに限らず

テレビに外国人が出てくると、

 

 

この人は

何の在留資格を持って

日本に居るのだろうと

 

 

想像を働かせること

入管業務の

トレーニングになります。

 

 

 

 

芸能人の方であれば、

 

ビザの種類は

「興行」の

何号に当てはまるのか

 

 

日本人の方と結婚していれば、

 

「日本人の配偶者等」か、

「永住者」かな 

 

 

結婚前に

就職していたのであれば、

 

「技術・人文知識・国際業務」

だったのかな

「特定活動46号」や

「技能」

「高度専門職」なども

有り得なくはない、、など

 

 

詳細を知らないと

断定は出来ないけど

 

色々

想像を膨らませたり。

 

 

そこで

知識があやふやだったら

放置せずに

必ず調べます。

 

 

このやり方、

意外に

知識も定着しやすいですし、

お勧めの勉強方法です。

 

 

是非

実践してみてくださいにやり

 

今日もお読み頂き

有難うございました。