偶にほうとう不動で食べたくなる | Model world

Model world

素晴らしい模型の世界に魅せられました。

そう、たまにどうしても食べたくなるもの、ってあります。

 

前回はお好み焼き『鶴橋風月』でした。

とは言え大阪ではなく、トレッサ横濱店ですが(笑)

 

そして今回は本ブログでも2度目の登場、素朴な郷土の味として全国区なほうとう『ほうとう不動』です。ブロ友さんの多くも訪れているところです。

やっぱり自分としても最高の味。

 

ほうとう、と言ったら山梨県が著名ですが、その山梨県の中でも最人気店だと思います。常に長蛇の列。特段交通の便の良いところにある訳でも無し。寧ろ地理的に絶対不利なところにあるにも関わらず、何で皆さん来るんでしょう❓

不思議キョロキョロ

 

経路途中に、未だ行ったことの無いどこかへ寄ろうと思って寄ったのが、天目山の景徳院。

武田(諏訪) 勝頼 親子3人の墓

 

2006年に「武田 勝頼」が戒名の書かれた経石が大量に出土し、今後勝頼の遺体が埋葬されている可能性があるとのことで、発掘調査が予定されているそうです。

風景が変わらぬうちに。訪れておこうと。

 

勝頼公が自刃したと伝わる場所。

 

言葉にすることも憚られる場所が近辺に点在しています。

信頼していた小山田信茂に裏切られ、さぞご無念だったことでしょう。

 

カメラの性能のお陰で真っ暗でも明るく撮影できてしまってますが、訪れたのも夜半であったこともあってか、とても寂しいところでした。

 

甲斐源氏武田600年終焉の地としてはあまりに質素で、寂しいところでした。

 

ほうとう不動のその帰り。

と、運も良かったのか、「冬花火」の日でした。帰りに穴場のベスポジで見ましたが、冬の花火も良いですね。

真正面だったので、本当にベスポジでした。

 

運が良かったです。