生成AIで古い写真を復元 | Model world

Model world

素晴らしい模型の世界に魅せられました。

負傷の方はまだまだで力を入れることが色々と出来ずに難儀しています。

 

本日は別ネタで。

 

生成AIのテキスト版は使っているのですが、画像版の方について使い道の検討の一つとして、歴史的な人物の復元をしてみています。

 

なかなか興味深いです。

 

権利問題などから公開はできませんが、スペインにある織田信長の写実デッサンを基に実在写真を起こしてみましたが、これは凄い。

 

素顔を拝めない歴史的な人物を手始めに、色々と復元しています。

 

宇垣纒や、岩本徹三なども復元したのですが、すぐそこにいるかのような再現度は、フォトショに比べて手軽で簡単に、更にフォトショにはできない精密に復元出来ます。

 

試しに江戸時代末期の祇園の芸姑さんの写真をAIで復元してみたものを掲載してみます。

 

もとはこの有名な白黒写真。

江戸時代ですから質も良くなく、それでも奇跡的に残った写真。これがAIで生まれ変わります。

 

八重さんのお言葉を借りれば、少し呪文を唱えてみると、

 

こんな感じで復元できます。

江戸時代の女性が復元できました。

 

自宅で所有するご先祖様の白黒写真をこれで復元していますが、とても感慨深いですね。