大西洋憲章25周年チャーチルとルーズベルトメダルセット | KINBAI 〜アンティーク/近代金貨のお店〜

KINBAI 〜アンティーク/近代金貨のお店〜

最高の1枚をお求め下さい。


 

 

 

 

 

 

 

大西洋検証のチャーチルとルーズベルトのメダルセット。

今日は待ち時間があったので色々調べてみました。

 

まずは全4枚(ゴールド2枚、シルバー2枚)の画像から。

 

 

 

 

 



 

 

 

 


 

 

このメダルに関する情報が全くないです。

 

やっと英語での情報を見つけました。

https://churchill-collector.com/gold-medals-atlantic-charter/

世界にはチャーチル専門の収集家がいるぐらいですから驚きですね。

映画にもなるぐらいですから。。。うなずけますね。

脱線しました。話を戻します。

 

この記念メダルですが、

直径60ミリと直径32ミリの2サイズが存在するようです。

どちらのサイズもチャーチルとルーズベルトの2枚1セット。

金とプラチナは150セット発行。

銀は1000セット発行されたようです。

32ミリの方は約1オンス(31.1グラム)のようです。

60ミリの方は約4オンス(124.69グラム)のようです。

上記のチャーチルサイトで販売(掲載されてる)されていたのは

1オンスの小さい方の32ミリサイズですね。



デザインしたのは、

イギリスの彫刻家のMichael Rizzello氏

私個人的にはこの方は知りませんでしたが、

英語ですが彼のWikiページが存在するのでリンクを貼っておきます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Rizzello

チャーチルとルーズベルトの大西洋憲章のメダルのデザインを任される方ですから

イギリスで有名な方じゃないと困りますね。笑

ちなみに Rizzellos氏は下記の勲章のデザインもされたそうです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Conspicuous_Gallantry_Cross

wikiページを読むと色々活躍されてたのがわかりますね。

是非参考にしてみてください。



チャーチル&ルーズベルトと

イギリスとアメリカを代表するトップの記念メダル。

私が知る限りこの組み合わせはこのセットしかないです。

素晴らしいコレクションになりそうです。