茶番政治資金規正法改正を大石あきこがぶった切る! 2 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 

痛快!大石あきこ議員のNHK日曜討論 〜 ゆるい政治資金規正法の改正案や連座制の根本ずらしを指摘 / 珍しく公平な司会のNHKに評価の声
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=368326

5月12日NHK日曜討論は自民党の裏金問題を受けた政治資金規正法がテーマだったようです。

 

ドロボウ自民党への追求もせずに、ドロボウ自民党が作った改正案をチマチマ批判しても仕方なかろうと思いますが、「桃太郎+」さんが視聴に値する部分を編集して下さっていました。

 

大石あきこ議員「裏金自民党を言論でフルボッコにしてる様」痛快です。

 

大石議員は国会の大舞台で大多数の言論封殺の圧力ヤジと、委員長による発言時間の打ち切りという妨害にも負けない勇者ですが、日曜討論でも短い時間の中で、裏金問題の本質を丁寧に鋭く語っていました。


「安倍総理の時代に、内閣官房機密費という公金で、自民党の候補者に裏金をブッ込んでいた。

 

これって与党の改革案がぶっ飛ぶ話ではないんでしょうかね?」

 

「連座制というのも根本ずらしですね。

 

会計責任者に自民党の議員が罪をおっ被せたという話ですから、会計責任者を議員本人がやればいい、もうこれで全て解決するんです。

 

(自民党議員)自分が会計責任者になったらいい。」

 

「廃止するしかないと思います、政策活動費は。

 

こういった偏ったエリートの男性が金権政治によって何度も何度も再選して議員を続けられるっていうことがおかしいんで、これ喜ぶのは統一教会みたいな」

 

「アメリカと財界の要求通りに"戦争ビジネスで儲けていこう"みたいな、そういうさもしい法制度を通している状況」

 

「国を私物化しているのが自民党ですから」。

 

 

 

 

また、自公政権が「ルール無用」で暴走している中、野党第一党の立憲民主党が体を張ってでも国民を守ろうとしていないことを正面から批判しました。


今回の番組では珍しくNHKが、れいわの発言を封じることもなく、討論がきちんとラリーになっていたと評価されています。

 

メディアが視聴者に偏りなく伝えることができれば、自民党が何をやっているのかを国民は正しく判断できます。

 

 

 


想田和弘氏は、大石あきこ議員に本気で突っ込まれた時の「政治のプロのおじさんたちの表情」に着目されていました。

 

「お約束」の議論が通用しない相手だと「困惑して立ち往生するしかない」

 

裏を返せば、普段の与野党の攻防がいかに

「お約束の答弁、お約束の反論、お約束の報道。

対立しているように見えて、実は予定調和。

れいわ新選組の議員はお約束に乗らずに予定調和を乱すから、与野党問わずプロの政治家たちに嫌われる」

というコメントはなるほど、と思いました。

 

 

 

 


メディアよ、立ち上がってくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公党である「れいわ新選組」の街頭演説を大阪府南警察署が妨害

 

公党である「れいわ新選組」の街頭演説を大阪府南警察署が妨害 2 ~淀川警察編~

 

国会で気に入らぬ者を黙らせる恫喝壺議員が委員長 ~国によって認定された大阪IR計画の異常さ~

 

国会で気に入らぬ者を黙らせる恫喝壺議員が委員長 2 ~米・イスラエル大量殺戮を肯定~

 

【スポット街宣】れいわ新選組衆議院議員 大石あきこ 大阪5区 2024年5月6日

茶番政治資金規正法改正を大石あきこがぶった切る!

 

市役所の民営化 2 ~公務員を非正規にする~

 

萩生田(壺)やりたい放題 6 ~裏金を訂正で「偽装」、修正でも「偽装」~