れいわ山本太郎、今月北海道利尻島(18日)からキャラバンいざ行かん。
https://31634308.at.webry.info/201909/article_7.html
れいわの山本太郎代表が一人で、全国キャラバンを始動すると、天下の朝日新聞が取り上げてくれている。
こんなことは、参議院選挙前には考えられないことだった。
大手マスコミになんか決して取り上げてくれなかった。
このツアーは参議院選挙に落ちたときから言っていたことだ。
選挙に落ちたので、議員時代よりはツアーに時間をとれる。
山本は今回ツアーで意欲ある候補者の発掘も考えている。
全国で100人規模の候補者を立てるという。
その初めの場所が9月18日北海道の利尻島という。
何故、人口も少ない利尻だというと、小沢一郎の選挙手法である。
自由党時代に共同代表として小沢イズムを学んだ。
大都市より奥地の農村で十数人しか集まらない場所でビール箱に乗り演説する。
選挙は川上からという。
僻地にしかわからない問題がある。
決して弱者を切り捨てないというメッセージにもなる。
その噂が川下に流れるという。
稚内、網走、釧路の協力を呼び掛けている。
北海道は一般に革新が強い場所であるが、網走、釧路などは自民が強い。
北海道にもれいわ候補者が立てば、選挙区、比例で当選者を出せるネームバリューが出てきた。
いよいよれいわの全国キャラバンが始まる。
れいわ山本代表の全国キャラバン始動 有権者と徹底対話
https://www.asahi.com/articles/ASM9654FSM96UTFK00Y.html
参議選挙のれいわの得票率は、マスコミ露出皆無の中で全選挙区で最低でも1~3%。
https://31634308.at.webry.info/201909/article_9.html
れいわの山本太郎が週刊誌、ラジオ、テレビに呼ばれて、マスコミでの露出度が参議院選挙前の桁違いに増えている。
選挙前には皆無であったことを考えると隔世の感がある。
ツイッターも未だにれいわ山本氏の記事が多い。
「れいわ」、「山本太郎」をツイッターの紹介文に入れるものが増えてきた。
そのツイッターの中に、以下の日本地図が掲載されていた。
この地図は、参議院選挙の比例選挙区で「れいわ」に投票した投票率を示している。
三春充希氏が地道に全選挙区の得票率の数値を打ち込んだ労作である。
このように色付けする視覚的に得票分布がわかる。
これから言えることは、得票率がゼロという選挙区はないということだ。
それも最低でもどこでも1~2%はあるということだ。
中には10%前後の選挙区もある。
特に、これがマスコミに全く露出していなかった中、全国津々浦々にれいわの種火が蒔かれた。
9月18日から北海道の利尻島から全国ツアーを開始する。
北海道にもれいわの支持者がいる。
地域によっては10%台、5%台の地域もある。
ツアーを敢行するとその地域だけでなく、その活動がツイッターなどで拡散される。
次期選挙では、明らかにこの選挙マップのいろどりが変わってくると思われる。
紫から青、緑が増えてくることは確かと思う。
今の野党状況は閉塞している。
立憲と国民が統一会派を組んだのは、明らかにれいわ人気への危機感から一緒になったと言ってよい。
ただ、元の民主党に戻っただけだという見方もある。
共産、社民は、れいわと一緒にやろうと述べている。
しかし、野党第1党の立憲の中からはれいわと一緒に共闘するとは聞こえて来ない。
逆に、自分たちの票が取られる対象と見ては益々野党の力は落ちてしまうだろう。
これからの全国ツアーでれいわの種火が各地に撒かれる。
https://www.youtube.com/watch?v=o1gmp0Pm8qQ
れいわ新選組Youtubeチャンネル
https://v.reiwa-shinsengumi.com/video/
https://www.youtube.com/watch?v=V9zvlpOE1TA
https://v.reiwa-shinsengumi.com/policy/
放送禁止物体!? 山本太郎・れいわ新選組とは
[参院選2019特設ページ]
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集まる金額によって、候補者を擁立する規模を決めていきます。
1選挙区300万円・比例1人あたり600万円
供託金・600万円
300万円