国民年金ねずみ講システム 2 ~2千万円貯めるより自民公明を落とす方が簡単~ | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 

6/10 参院決算委員会・共産党小池議員の追及に逆ギレ安倍総理 〜「マクロ経済スライド」の意味が分かっていないか、ウソでごまかしか
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=201673
 
「老後は自己責任で2000万円貯蓄しろ」という金融庁の発表を受け、参議院決算委員会は年金国会の様相です。
 
6月10日共産党の小池議員の質問に対する安倍総理の答弁は年金同様、崩壊していました。

 

 

厚労省が金融庁のWGに出した資料では、今41歳の人が65歳になるのが2043年、その時点では夫婦2人で毎月4万5千円カットされ、30年続けば3600万円の不足になるそうです。
 
 
つまり今、2000万円の不足で大騒ぎですが、マクロ経済スライドを続ける限り今後はもっと給付額が減っていくことを政府が認めていることになります。
 

 

そもそも現在の年金受給者は今さら貯金はできないし、3割の受給者は貯金を持っていない、そういう人達に対して政府は「貯金をしろ」と突き放すのではなく、貧弱な年金制度をどう変えていくかを考えるのが政府の役目だと追求しますが、安倍首相の答弁の中身のカラッポさは相変わらずで、無意味な時間稼ぎに委員長からも注意が入る始末。

 
小池議員に「年金を当てにするなというのは国家的詐欺に等しい」「総理は年金制度さえ保てれば国民の暮らしはどうなってもいいのか」と詰められ、「小池議員はどうしろというんですか」と幼稚な逆ギレでネット上を沸かせました。
 

 

小池議員は待ってましたとばかりに低い年金はしっかり底上げ、小泉政権以来のマクロ経済スライドをただちに止め、大企業の内部留保400兆円の財源を示すなどHPにあるのをしっかり見ろと返していました。
 
ネット上では総理の逆ギレに「おまえはどうするんだ」「とりあえず辞任しろ」「破綻させているのはおまえだろう」と容赦ないコメントが飛び、ついに「2000万円貯めるよりも、自民党・公明党を落とすほうがずっと簡単」という秀逸な決定打まで登場していました。
 

たった1日で、こんな無様をさらすのですから、意地でも予算委員会を開催したくないのは頷けますわ。

 

 

【ボロボロ】「年金破綻」で安倍総理が野党にフルボッコ!総理「ちなみに民主党政権の時は…」共産小池氏「私民主党じゃないですから」
https://yuruneto.com/abe-furubokko/
 
どんなにゅーす?
 
・2019年6月10日に行なわれた参院決算委員会で、各野党が「年金破綻」を中心に安倍政権を厳しく追及。
 
「2千万円蓄財せよ」との金融庁の発表を議題に挙げた上で、
https://yuruneto.com/abe-2000man/
 
安倍総理の見解を問い詰めた。
 
・答えに窮した安倍総理は、民主党時代を引き合いに出すなどしながら、「公的年金の信頼性は、より強固なものとなった」などと主張するも、共産党の小池書記局長から「私民主党じゃないですから」と突っ込まれるなど、答えになっていないような意味不明の答弁や時間稼ぎに終始。
 
安倍総理の不誠実な姿勢に、国民からも怒りの声が多く上がっている。
 

 

首相、老後2千万円で釈明 野党「100年安心」疑義、参院
https://news.livedoor.com/article/detail/16596480/

 
 

 

安倍首相「不正確で誤解与えた」=金融庁報告書で釈明-参院決算委
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061000123&g=pol

 

 

小池晃 議員 決算委員会 質疑(2019/06/10)
https://www.youtube.com/watch?v=6n0PDJWmKEM

100年安心は嘘?“老後資金2000万円”巡り総理追及(19/06/10)
https://www.youtube.com/watch?v=-M36lrONgTU

 

 

ネットでは「日本の年金はねずみ講など詐欺と同じようなもの」との声!安倍総理が「年金の信頼性はより強固なものとなった」と胸を張るも、国民からは怒りの声が噴出!
 
久々に、本格的な国会論戦が再開されたと思ったら、案の定、早速安倍総理が「逆ギレ」「ごまかし」「論点逸らし」「時間稼ぎ」の見苦しい答弁のオンパレードになったわねっ!!

しかも、自分が追い詰められた際には、いっつも「ちなみに民主党政権時では…」って、すでに存在していない民主党に罪をなすりつけようとするし、いかにも、安倍総理の卑怯で卑しい人格がよく表われた答弁だったわねっ!

必死にあれこれ御託を並べて、意味不明な言い訳や誤魔化しに終始しているけど、結局のところは、金融庁の発表通りに「国民は自己責任で2千万円を用意しろ」ってことみたいだし、平たく言えば、安倍政権がこれまで言ってきた「100年安心」というのは、何の確たる根拠もない大ウソだったということだろう。

 

 

ネット上では、現状の日本の年金制度について「ほとんどねずみ講などの詐欺みたいなもの」との声が上がっているけど、確かにボクもその通りだと思うし、「『財産差し押え』などの強行的な取り立てを伴った強権的な徴収が行なわれている」点でいえば、ねずみ講よりもさらにタチが悪いものなんじゃないかな?
 
いずれにしても、日本国民は、ここまで「悪徳的な仕組み」を伴った日本の年金システムについて、もっと本気で怒った方が良さそうだし、散々「100年安心」といいながら、年金保険料を厳しく徴収してきたものの、今になって「人生をまっとうしたければ、各自2000万円を蓄財せよ」なんて言い出した日本政府に対して、
https://yuruneto.com/abe-2000man/
 
一斉に立ち上がる必要があるんじゃないかな。

返す返すも、ほんとに、この政権は「詐欺組織」そのものだわっ!!

 

 

安倍総理を筆頭に、「根っからの大嘘つき」の集まりだし、こんなにも無責任で薄情な連中に日本の政治を任せ続けていたら、冗談抜きで私たちは飢え死にさせられるような事態になるんじゃないかしら!?


今回の論戦において、安倍総理は「1%の富裕層を再優先に利益誘導」していることを認めるような発言もしていたし、改めてボクたち一般庶民は、この政権が「庶民の敵」であることを認識した上で、一日も早い安倍政権の退陣を求めて本格的に行動を起こしていく必要があるんじゃないかな。
 

 

【汚い】自民党、「老後は2千万円必要」報告書を撤回するよう金融庁に圧力!ネット「2千万円貯めるよりも、自公を落とす方がずっと簡単!」
https://yuruneto.com/2senman-aturyoku/

 
どんなにゅーす?
 
・金融庁が「老後の資金として2千万円が必要」と記し、実質的に「年金破綻」を認めた報告書を発表したことに対し、安倍政権の自民党が抗議。
 
報告書を撤回するように、金融庁に圧力をかけている。
 
・二階幹事長は、報告書の撤回を要求した理由として、「参院選の候補者に迷惑がかからないように注意しなければならない」と説明。
 
国民よりも党候補者の立場を優先している自民党の姿勢が露わになっている。

 

 

自民、金融庁に報告書の撤回要求
公明代表「猛省促す」

https://this.kiji.is/511001003989009505

 

 

「年金はすでに実質破綻している事実」を記した金融庁の報告書に対し、安倍政権が「闇に葬る」ように脅し!その理由は「参院選の候補者に迷惑がかかるから」

 
金融庁が「年金破綻」の実態を認めた報告書を発表したことに対して、安倍政権がこれを撤回するように”脅し”をかけ始めたみたいねっ!

しかも、その理由が「参院選の候補者に迷惑がかかるから」だなんて…結局は、都合の悪い情報を全て葬り去って、国民を徹底的に騙して選挙に勝利したいだけじゃないのよっ!!

ここまで露骨に「国民騙し」の手口を全開にしてくるとは…国民もことごとく舐められたもんだね。

 

 

誰がどう考えても、今のままの年金システムを続ける限り、現在年金保険料を払っている人たちがろくに年金を受け取ることが出来ないのは予想できることだし、「実際に老後の生活をしていく上で、どれだけ資金が不足するのか?」を政府として初めて具体的に計算したのが「今回の金融庁の発表」だといえるだろう。

 
つまり、「これまで安倍政権が隠し続けてきたことを金融庁がバラしてしまった」というのが今回の一連の騒動の本質だろうし、こうした実情が明らかになってしまった今、今度は、金融庁に全力で脅しをかけて撤回を迫り、この情報を闇に葬り去った上で、「年金破綻」がどうにか選挙の争点にならないように、「国民騙し」の情報操作に躍起になってきたということだ。
 
やることなすこと詐欺的な手口のオンパレードだし、つくづく、この政権は反社会勢力そのものだね。
 

こうした自民党の反社会的なやり口そのものについて、私たちは絶対に許しちゃいけないし、こんな汚くセコイやり方で私たち庶民がまんまと引っかかるものと思ったら大間違いだわっ!!

「年金破綻」を問われた安倍総理の答弁も、
https://yuruneto.com/abe-furubokko/

「ごまかし」「逆ギレ」「論点逸らし」など、目も当てられないほどに酷いものだったし、次期参院選の勝利のために手段を選ばずに「国民騙し」に邁進している安倍政権のやり口について、何としても引っかからないように気をつけないといけないね。
 
そして、ネット上では、「2千万円を貯めるよりも、自民公明を落とす方がずっと簡単」とのハッシュタグやイラストが拡散されているけど、こうした声をどんどん広げていって、「自分たちの身を守っていく方法」を庶民みんなで力を合わせて共有していくことが大切だね。

 

 

麻生大臣、自分で頼んでおきながら 「2千万貯金」報告書の受取り拒否
http://tanakaryusaku.jp/2019/06/00020263
 

 

年収2600万・交際費2000万…麻生大臣に庶民の苦労がわかるか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00010005-flash-peo

 

金融審議会が出した報告書が物議を醸している。

 

この報告書には、65歳で定年退職して95歳まで生きる夫婦の場合、毎月約5万円、30年間で約2000万円が不足するという試算が出ている。

 

年金への不信と相まって、批判が噴出、麻生太郎金融担当大臣はこの報告書を「受け取らない」と表明した。

 

6月11日の記者会見で麻生氏は、「(報告書が)世間に著しい不安とか誤解とかを与えているとのことで、これまでの政策スタンスとも異なっているので、担当大臣としてはこれは正式な報告書としては受け取らない」と話した。

 

ちなみに麻生氏は、報告書の発表当時「100(歳)まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか? オレはないと思うね。今のうちから考えておかないといかんのですよ」と余裕の発言をしていた。

 

だが、麻生氏に余裕があるのは当然だろう。

 

祖父は吉田茂、義父は鈴木善幸でどちらも元首相。

 

実家は福岡で約80社を束ねる「麻生グループ」の御曹司だ。

 

政界のなかでもトップレベルのセレブといえる。

 

かつて本誌が取材した、麻生氏のセレブエピソードを並べてみよう。

 

●麻生太郎のために麻生グループが小学校を新設した

●1976年のモントリオール五輪に、クレー射撃の日本代表として出場している。参考までに、クレー射撃は、始めるまでに200万円ほどの費用がかかる

●1979年、衆議院選挙に初出馬したときの演説で、開口一番「下々の皆さん」と発言

●セレブ発言は何度も話題に。「ホテルのバーは安くて安全」、「(カップ麺は)最初に出たとき、えらく安かったと思うが、いまは400円ぐらいします?」など

●政治団体の2017年度の収入総額は1億9700万円。2017年3月22日には、1日で約170万円の飲み会。年間合計の飲み会代は約2000万円(収支報告書より)

●渋谷区、福岡県飯塚市、軽井沢町などの不動産は合計で推定40億円
 (2017年12月の資産公開)

●歳費・大臣給与 年間約2600万円
毎月146万6000円、ボーナス約830万円(2018年)

 

特に目を引くのが、飲み会代だ。

 

2017年度の飲み会代は合計約2000万円。

 

今回の報告書で明記された老後に必要な資産も2000万円。

 

麻生氏にとって、2000万円とは1年間の交際費用にすぎないのだ。

 

かつて政治評論家が、麻生氏の収支報告書について、本誌にこう語っている。

 

「豪放磊落ぶりがうかがえます。金に糸目をつけないとまでは言わないが、気にしながら使うタイプではない。寂しがりなのか(笑)、やたらに会合が多い。ともかく政治活動費の支出が非常に活発で、飲食は高級店が多い。どんなに遅くても、少しの時間でも毎日のように行く特定の店がある。昔の大物政治家によくいたタイプです」

 

ボンボン麻生氏に、庶民が抱える「老後の不安」など、とうていわかるはずもない。

 

 

【国民舐めすぎ】安倍政権が「老後2千万円問題」の集中審議開催を拒否!森山国対委員長「報告書はもうなくなったので、審議の対象にならない」
https://yuruneto.com/2senman-kyohi/
 
どんなにゅーす?
 
・老後の生活について「2000万円が必要」と記した金融庁の報告書をめぐり、野党が予算委員会の集中審議を求めたのに対し、安倍政権は「金融庁の報告書を受け取らなかったので、開催する必要はない」として、これを拒否。
 
ネット上で怒りの声が噴出している。
 
・野党が「安倍政権が報告書を消し去った」と批判を強める中、森山国対委員長は「金融庁の審議会の報告書はもうなくなっているので、審議の対象にならない」とコメント。
 
安倍政権による「国民を愚弄した対応」がますますエスカレートしている。
 

2000万円報告書 自民「政府は受け取らない。もうない」予算委開催に難色
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000035-mai-pol

 

自民党の森山裕国対委員長は12日午前、夫婦の老後資金として公的年金以外に「30年間で約2000万円が必要」とする試算を盛り込んだ金融庁の報告書について「政府は受け取らないと決断した。報告書はもうない」と述べ、報告書を巡る国会の予算委員会開催に否定的な考えを示した。

 

自民、公明両党の幹部会合後、記者団に語った。

 

森山氏は「(報告書で)老後の生活に大きな不安が広がったのも事実。

 

政府も金融庁だけの問題にせずに、政府としてしっかりと国民に説明し、不安を取り除く努力が必要だ」と注文。

 

「現在の年金制度は、将来にわたり持続可能だ」と強調した。

 

また、公明党の高木陽介国対委員長も報告書に関して「予算委で審議する話ではない。政府として受け取っていないので、政府として答弁しようがない」と述べた。

 

金融庁の重要な報告書を、安倍政権が”強制消去”!森山国対委員長は「報告書はもうなくなったから、審議する必要はない」と平然と言い放つ!

 

 

年金、老後2000万円報告書【実際は3600万円必要な計算に?】健康 or 介護、葬儀などの費用は含まれていない!安倍政権、究極の二枚舌【公的年金に頼るな】棄民政策、年金下がるから博打投資せよ!
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/847054da23199932fc92ef26ea1232f6

 

 

安倍晋三、衆参同時選挙だと不正選挙の準備が間に合わないので断念!参院選のー20議席だけなら、まだ総理の座にしがみつける!そうか 偽票書きが間に合わない為、泣きが入り!richardkoshimizu氏
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/40f2fd21962e8ff396accb92d0620754

 

 

 

 

国民年金ねずみ講システム(公務員年金と国民年金)

 

国家公認のねずみ講

 

「無職の専業主婦」の年金を半額支給にする安倍晋三

 

年金限界だから諦めてくれという安倍政権 2

 

年金破綻の実態は選挙が終わってから

 

衆参ダブル選に備えよ 3