加計学園はタダでもらった土地を担保に借金ができるか | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 

今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず
http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016492

 

 

件の土地(今治市いこいの丘)は今年1月29日、今治市土地開発公社から今治市に移転登記された。以後、動いていない。=8月14日付け、登記簿より=
 
今治市が加計学園に無償譲渡したはずの37億円相当の市有地は、いまだに加計学園の所有として登記されていないことが、田中龍作ジャーナルの取材で分かった。
 
丘陵地帯に広がる16・8haの市有地は、3月3日開かれた定例市議会で加計学園への無償譲渡が正式に決まった。
 
今治市役所はこの後、すみやかに移転登記するとしていた。
 
加計学園の誘致を主管する今治市企画課によると「市議会の議決をもって所有権は加計学園に移転する」ということだった。
 
不動産専門家によると慣行上、今治市の見解は正しいそうだ。
 
ところが件の土地の所有者は「今治市」のままだ(8月14日午後1時現在)。
 
田中はこの日、法務局に足を運び登記簿をあげてみたのである。
 
加計学園への無償譲渡を決めた市議会の議決から5ヵ月余を経ているのにもかかわらず、だ。
 
法務局のベテラン職員によると、公的機関が物件を動かした場合は、(不動産登記法・第16条により)公的機関の嘱託がなければ、登記できない。
 
今回のケースで言えば、加計学園側が「議会で議決されたのでウチの土地です」と言って、勝手に登記することはできないのだ。

 

 

今治市議会は3月定例会の冒頭、市有地の無償譲渡を決めた。=3月3日、撮影:筆者=
 
今治市がまだ移転登記していない理由に事の核心がある。
 
今治市企画課は「大学設置審の認可が下りてから」というのだ。
 
無償譲渡した土地は加計学園が担保設定できる。
 
これは市議会で承認されている。
 
アベ友・加計学園はタダでもらい受けた土地を担保に借金ができるのだ。
 
今治市民が血税であがなった土地である。
 
ただし土地が登記されていればの話だ。
 
もし大学設置審の認可が下りなかった場合、加計学園は更地にして今治市に返却しなければならない。
 
愛媛県と今治市による校舎建設費(192億円)の半額(96億円)補助もなくなる
 
キャンパスの建設は急ピッチで進んでおり、校舎の外観はほぼ整いつつあるほどだ。
 
これを更地にして返すとなると加計学園は間違いなく倒産する。
 
安倍政権が続けば、10月にも予定されている大学設置審の答申が「不認可」となることは考えにくい。
 
だがもし「不認可」となりそうな場合、安倍首相は衆院解散を打つ ―
 
との見方が永田町にある。
 
選挙に勝ち、有無を言わさず、文科省に認可させるのだ。
 
「加計解散」である。
 
〜終わり~

 

 

【売国政治家の集い】笹川陽平日本財団会長の別荘で、安倍・麻生・森・小泉が”謎の(悪巧み)会談”!福田元総理は参加せず!
http://yuruneto.com/nazo/


どんなにゅーす?

 

・2017年8月15日の夕方、山梨県にある笹川陽平日本財団会長の別荘にて、安倍・麻生・森・小泉の4人の総理経験者が「謎の会談」を開いたことが話題になっている。

 

・この異例の会談について、関係者の間でも様々な憶測が飛んでおり、「解散総選挙を行なうための話し合いなのではないか」との声も出てきているという。

 


CIAエージェント笹川良一の三男、笹川陽平氏の日本財団の別荘で、謎の「悪巧み会談」が開催される!

 

 

【今治発・加計疑惑】『獣医学部 開設 2018年4月』〜地元駅に早くも出現
http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016503
 

 

看板の右下スミに小さく「認可申請中」と書かれているが、誰が読めるだろうか?? =17日、JR今治駅ホーム 撮影:筆者=

 
今治市内在住の男性(60代後半・年金生活者)は、JR今治駅のホームにかかる看板に こめかみ をわしづかみされた。
 
『岡山理科大学 今治キャンパス 獣医学部 2018年4月開設』とデッカく謳われていたからだ。
 
国会を紛糾させ世論を騒然とさせた加計学園獣医学部の設置認可は延期となったはずだ。
 
この看板は何なのか?
 
男性は憤った。
 
男性からの知らせを受け、田中は今治に足を運んだ。
 
看板を見ると確かに「4月開設」が決まったかのような印象を受ける。
 
目を凝らして見ると小さく「予定」「認可申請中」とある。
 
注視しないことには見落としてしまうほど小さい。
 
言い訳のために付けたとしか見えない。
 
文科省は認可前のPRについて「『設置認可申請中』などと大きく明確に記載すること」と指導している。
 
文科省高等教育局大学設置室は電話取材に「あまりにも小さければ大学に(改善を)お願いすることになる」と答えた。
 
件の看板はJR四国の広告を手がける株式会社ジェイアール四国企画が6月1日に設置した。
 
JR今治駅の駅長は抵抗した。
 
「市民が反発する」と。
 
だがジェイアール四国企画に押し切られ、今に至っている。
 
上述の男性はジェイアール四国企画「今治市民として受け容れ難い。すぐに撤去をするよう」申し入れたが、聞き入れてもらえなかった、という。
 
〜終わり~
 

 

加計学園の事務局長・渡邊良人の名を語る謎の人物「番頭ワタナベ」のツイートが面白い
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=133418

 
加計学園の事務局長・渡邊良人の名を語る謎の人物「番頭ワタナベ」のツイートが面白い。
 
本人ではないと思いますが、内部事情を相当よく知っている人である事は確かです。
 
ツイートでボロクソに言われている黒川敦彦氏は、今治で加計問題を追及している人物です。
 
その黒川氏曰く、「番頭ワタナベ、まじめに加計関係者だと思われる」というように、内部の人間でなければ知りえないような情報が、ツイートの随所に入っています。
 
(以下は元ネタで)

 

 

 

 

安倍晋三の次のスキャンダルは、AOI国際病院です

 

安倍疑獄の本命・国際医療福祉大学医学部新設利権

 

加計見積もり水増し約49億〜68億円

 

昭恵付だった谷査恵子、イタリア大使館1等書記官に昇進