保育園落ちた日本死ね 3 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

イメージ 1


[痛いテレビ ほか]安部総理「子供を保健所に」 / 平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」【保育園落ちた日本死ね】
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=107824

ここまでクズの政権は、これまで無かったと思います。

民主党の山尾議員の質問にヤジを飛ばした自民党の平沢議員が、テレビで弁明したようです。

その動画と要点の文字起こしがあります。

平沢議員は、自分がヤジったのは、太字にした部分、すなわち“理事会で…共産党さんを含めて、これを資料に使うのはダメなんじゃないかという結論が出た”。

それなのに山尾議員は、“与党がこれを止めた”と発言した。

事実と違い、公党の名誉を傷つけたということのようです。

ところが3つ目のツイートを見ると、理事会メンバーには共産党は入っておらず、民主以外は全員与党だということがわかります。

山尾議員の発言が正しいわけです。

山尾議員が“事実と違うことで公党の名誉を傷つけた”どころか、テレビに出演して嘘をついてまで言い訳をするというこの卑劣さは何なのでしょうか。

きちんと事実関係を明らかにして、謝罪すべきだと思います。

追記

上記のコメントに対し、永田町関係者を名乗る方から次のような情報をいただきました。

"国会の委員会の理事会には、理事のほか、当該委員会に議席を持つ会派のうち理事を出せない会派に所属する議員が、オブザーバーあるいは傍聴という形で出席しています。

私は永田町関係者ですのでこのようなことを知っておるのですが、

例えば http://ishida-masatoshi.net/magazine/magazine2016/745.html にも予算員会でのオブザーバーや傍聴についての記載があります。"

オブザーバーという形で共産党等の野党が出席していたとすれば、採決に加わらないので、山尾議員の"与党がこれを止めた"という発言は、やはり誤りではないと思いますが、平沢議員の発言も嘘ではない可能性が出て来ます。

従って、上記のコメントの最後の3行は訂正します。

平沢議員が謝罪と撤回を要求している以上、出来れば山尾議員と平沢議員に同番組に出演していただいて、事実を明確にしてもらうのが良いのではないかと思います。

安部総理「子供を保健所に」
転載元より抜粋) 痛いテレビ 16/3/11
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51903361.html

安部総理が待機児童の議題で「子供を保健所に預けられない」と答弁し国会が騒然。

首相、待機児童ゼロ「必ず実現」「保健所」と誤読も 時事 
http://this.kiji.is/80865657107596788?c=39550187727945729

安倍総理《保育園を保健所と言い間違え感情剥き出しのヤジが飛ぶ》【国会 参議院 本会議】2016年3月11日
https://www.youtube.com/watch?v=oRVEIYTIY3Y

「保育所」と答弁すべきところを「保健所」と誤読。首相は「保育所」と言い直したものの、議場が騒然となった。

流石に、この間違いは問題。

目的意識の欠如、あるいは判断能力の著しい欠如と批判されても致し方ないところ。


駒崎弘樹:Hiroki Komazaki‏@Hiroki_Komazaki  
既に厚労大臣に署名が渡されていたりしているにも関わらず、保育園問題をヤジった平沢勝栄議員が「本当に女性が書いたのか」等と居直っていることに頭を抱えます。待機児童問題で苦しんでいる多くの人々がいることに、なぜ真摯に向き合わないのか。

中山幹夫 ‏@nakayamamikio  
平沢君、嘘言っちゃいけないよ。理事会メンバーで民主以外って、与党の自民と公明しかいないじゃないか。山尾議員の言った通りだよ。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=cCm_BB76dpk
名簿
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0140.htm


イメージ 2



「保育園落ちた」ヤジ発言の平沢議員が真意を説明 1
転載元) YouTube 16/3/9
https://www.youtube.com/watch?v=TE18Wblw8fI

「保育園落ちた」ヤジ発言の平沢議員が真意を説明 2
転載元) YouTube 16/3/9
https://www.youtube.com/watch?v=cCm_BB76dpk



平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」【保育園落ちた日本死ね】
転載元より抜粋) The Huffington Post 16/3/10
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/09/katsuei-hirasawa-hooted_n_9423292.html

自民党の平沢勝栄議員が3月10日にテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に登場した。

平沢氏の発言要旨を紹介する。

質問しているのは、番組のレギュラーコメンテーター玉川徹氏。

玉川徹:
あのヤジは、山尾議員の質問をある種妨害・封殺する、そういう意図で行われたんではないですか。

平沢勝栄氏:
そうじゃないんです。まずはヤジを飛ばしたことについては心からお詫び申し上げたいと思います。

ただし、ちょっといきさつを説明させていただきますと、このブログを山尾議員は、委員会の資料を、テレビに映すパネルに使いたいということを言ったんです。

――理事会で?

理事会で。

理事会で協議して、OKを出さない限り使えないですと、結論はノーだったんです。

なぜかと言うと、一つは、出所が明らかではないということ。出所が明らかでないのは使わないというのは委員会でのいままでのルールです。

なぜかというと、出所不明のものが使われると誹謗中傷とかいろんなものに使われてしまう。

それからもう一つ、文章ですね。

特にこの「日本死ね」というのは、例えば、子供の自殺だとかいじめかなんかに使われる言葉で、あまりにも言葉の教育にも影響があるんじゃないかと。

理事会では、民主党を除くほかの党、共産党さんも含めて、これを資料に使うのはダメなんじゃないかという結論が出たんです

――パネルと資料はダメだったけど質問はダメ? 質問はいいんですよね。

質問はいいんです。

ところが質問の中で何と言ったかというと、「フリップと資料を準備しました。しかし与党のみなさんが、これを委員のみなさんに配ってはいけない」と。

「国民のみなさんにフリップで見せてはいけない」と。

「そういうことなので、本当に安倍政権というのは、都合の悪い声は徹底して却下する徹底して無視する、そういう安倍政権の象徴だ」と。

要するに、与党がこれを止めたってことを言ったんです。

与党だけじゃなくて民主党を除く野党もこれはおかしいってことで止めたわけですが、与党だってことで攻撃した。

だから私たちは事実を違うということで、アレしたんです。

――今の質問の前段の部分で、気に入らない質問は止めさせるという発言がありましたね。そういう意図でヤジを飛ばしたんじゃないのかと。

違うんです。私たちは保育が大事ということは分かっているんです。

――じゃあ、なんでヤジを飛ばしたんですか。

出所が不明な文書は使っちゃいけないということになっていて、それを共産党さんも含めて、みなさんが出すべきじゃないって合意したにも関わらず、自民党・与党だけを攻撃しているんです

事実と違うことで公党の名誉を傷つけたんです。

――質問自体はいいわけですよね。ヤジをして何の意味があるんですか。

事実と違うことを言って、公党の名誉を傷つけたから。ヤジについてはごめんなさい、ということで謝りますけど。

事実と違うことで自民党、安倍内閣の名誉を傷つけるというような発言をすることは許されることじゃないんで。

これは、謝罪と撤回を私たちは求めます。

ヤジはごめんなさいって言っているわけです。

――じゃあ、ヤジの中身にいきますね。「誰が書いたんだそれ」って言いましたよね。

出典が明らかでなければ使えないということがあるから。

その前の段階として、こういう形で山尾さんがなぜ出したんだと。

「自民党が止めた」と言ったことに対して、その延長線でこう言ったわけです。

――誰が書いたかって、それに意味があるんですか。

予算委員会の長年のルールで、だれが書いたのか責任がない文書を予算委員会で出すのはダメなんです。

――SNSってそういうもんなんですよ。きっかけはどうであれ、問題は、それがこれだけ共感を呼んで、大きなうねりになっていることが重要なんであって。
私は山尾議員がどういうつもりでああいう質問をしたのか知りませんよ。
だけど、そういうブログの広がりが共感を呼んでいる。
解釈すれば、共感を呼んでいる社会的な現象になっているということについて質問したとしても、それは不適切なんですか。

ですから、質問は何を言ってもいいんです。

――私が知りたいのは、なぜヤジをしたかなんです。どういう気持ちに基づいてあのヤジをしたのか。

自民党を違う事実に基づいて攻撃した、これが前段にきました。

――待機児童問題というのは、女の人が働くから待機児童が生まれるんだ、と。逆に言えば、働かないで家を守っていれば、こんな問題なんかないんだというような思いがありませんか。

待機児童の問題は都市問題なんです。

私の地元でも大変深刻な問題です。

待機児童の問題というのは、政府としてもものすごい力を入れている。

ですから、この5年間だけでも50万人増やしましょうと、定員をですよ。

25年、26年で22万人も増やした。

昨年だって予定より1.5倍増やして12万人に増やしました。

29年まで、25年から5年間の間に50万人定員を増やそうとしている。

だけれども、なかなか足らない。

大変に深刻な問題あることを私たちも十分に分かっているんです。

――お母さんにもインタビューしてきましたけど、国会でも解決していない切羽詰まった状況です。だれに言っても解決できない。「日本死ね」といういい方でしか表現できなかったと、みんな分かるっておっしゃってますよ。

例えばいじめの時、「あなた死ね」ということはよくあるんです。

このなんとか死ね、っていうことに市民権を与えるのがいいのかということです。

そういう表現を使うことはどうかなと。

――それくらいの思いということが共感を呼んでいるんです。

それは分かっていますけど。

「日本死ね」っていう表現はよくない。

私たちは、保育の問題や待機児童を軽く見ているわけではありません。

――「気にくわない」ブログなんですけど、ブログの主に取材しました。「答弁の最中にヤジが必要なんですか」とのことですが、いかがですか。

これは私たちは反省しなければならないです。

先ほどのブログ、これ本当に女性の方が書いた文書ですかね。

高木美保:
それ関係ないでしょ。女性とか男性とか関係ないですよ。

文章としても、気持ちは分かりますよ。

私はもうちょっと訴え方ってあると思います。

高木:
それを国会議員の方が、国会でヤジを、気持ちが高まってワアッとヤジをいうのと同じですよ。言わずにはいられないというのを感じ取れないですか。

言っていることはよくわかりますよ。

ただ。言葉が日本語としては汚い。


イメージ 3



安倍首相は今さら焦り「保育園落ちた」母親ブロガーに聞く