新しいテーマ 交配記録を追加 | けいちょろりんの多肉日記

けいちょろりんの多肉日記

多肉に出会って15年目。
成長の記録に。


YouTubeチャンネル 車と食と植物と↓ちょろりんのチャンネル
https://youtube.com/channel/UC99n1NXteqMuRMnUrBma0tg

今年の交配はわかりやすくブログにも記録することにした

もちろんタグにも書く

エラい!進化してるワタシ


オベサの交配は お気に入りのオスを連れて温室内をねりあるく
そして良さげなメスに  ちょこちょこ乗せていく
大事な事は、地の良いメスにかけること
パッと見がカッコよくてもダメ
素の姿がカッコよくないと使わない


オベサの次はホリダ
ホリダはまだ殆ど咲いてないから
今日からできる限り記録していく(気合い)

①胴太ポリゴナ ×ゼブラ実生
   花色  紫×紫


②ミノール的な白×ゼブラ実生
   花色  黄×紫

③ H3 × イ2
    花色  黄×黄


こないだインスタライブ見てたら
黄色の花色が人気の模様
ホリダは黄色
みたいなイメージがあるんだろうか
黄色の花色は  ホリダ、 アルバ、 マジョール、 ミノール あたり
たしかにthe ホリダ っていうイメージ

でも個人的に私は紫花も好きで
交配に使いがちなのは
紫花のニベア や ストリアータ
細身の白やゼブラ がメインです

太い白や太いゼブラを作りたくて
アルバにかけたりするので
たぶんうちの実生は かなりの交雑です
花の色も様々出ると思います

花の色は母親に由来するのか
父親に由来するのか 
それともランダムに現れるのか
ホリダの実生が花咲くのは オベサやバリダよりずっと遅いので
花色確認するまですべてを手元に置いておくのは難しいけど、 その辺も検証できたら面白いなぁと思いました