雌雄同株いろいろ | けいちょろりんの多肉日記

けいちょろりんの多肉日記

多肉に出会って15年目。
成長の記録に。


YouTubeチャンネル 車と食と植物と↓ちょろりんのチャンネル
https://youtube.com/channel/UC99n1NXteqMuRMnUrBma0tg

オベサの雌雄同株や性転換は

稀に起こると言われてるけど

わりと頻繁におこる

例えば50本入のトレイで見ると4年程で

性別が揺れてる個体はパッと見でも5~6本ある

1年スパンでは50本に1〜2本くらい居る


1番よくあるパターンは♂から♀への転換


次によくあるのは♂の中に出現する♀

これは その年によって
♀が増えたり ♂が増えたり様々

こういうパターンの雌雄同株もある
1つの花で同時に雄蕊と雌しべが出るやつ

あとは
雌しべを多量に出すパターンもある

見てると、雌雄同株になる個体より性が変わって見える個体の方がおおい

何が言いたいかというと、「オスメスセットで」や「オスを!」と選んで購入していただいても、わりと、思うよりけっこうな頻度で性別って変わりますよ っていう話でした