柳川雛祭り さげもんめぐり | 柴犬きなこのブログ

柴犬きなこのブログ

柴犬のきなこと親ばか飼い主の日常。

2月12日(日)くもり晴れ
 
今年も柳川の早春の風物詩、「さげもんめぐり」に行ってきましたまり
 
我が家から柳川市までは、福岡と佐賀の県境に位置する「東背振トンネル」を
経由するのが一番の近道なのですが、前日までの雪の影響でチェーン規制が
かかっているので、今回は山越えルートは諦め、迂回して柳川を目指す事に車
 
 
そして出発からおよそ1時間30分ほどで、ようやく目的地の柳川に到着汗
 
いつもの有料駐車場に車を止め、現地で待ち合わせのわん友さんと合流犬
 
まずは近くの本城町農業倉庫へと向かいますドッグラン
 
 
こちらの倉庫では毎年、さげもんめぐりの開催にあわせて「雛たちの晴れ舞台」
称した巨大な雛段が飾られるのですが、残念ながら今年は展示してないとの事泣き1
 
 
みなさんすごく楽しみにしてたんだけどなぁ・・・・ガッカリ
 
ちなみに、
 
 
昨年の雛たちの晴れ舞台は、こんな感じひなまつり
総段数21段の圧巻の雛飾りです!!
 
気を取り直して、
 
 
今年の展示、「柳川さげもん・まりの大共演」(有料・お米付き)を見物する事に。
 
ここから先、ペットは中に入れないので代表者3人だけで入場トボトボ
 
一応、撮影の許可はいただいてますが有料エリアなので少しだけ写真
 
 
趣向を凝らした展示内容と緻密で色鮮やかな細工に
さげもん初体験のうめママさんも感心しきりびっくり
 
 
大喜びで写真を撮りまくっていますIS03
 
21段飾りが見られないと聞いて、おそらく一番がっかりしていたであろう
うめママさんも、柳川のさげもんを楽しんでくれているようでひと安心ほっ…
 
 
次回は21段飾りをバックにみんなで記念撮影できるといいねひなまつり
 
雛飾りを楽しんだ後は、農業倉庫を後に水路沿いを散策歩く
 
 
まずは橋のたもとで手作りのおひなさまを販売しているお店へひなまつり
 
 
毬だけは自由に入れ替える事が出来るので十分に吟味して。。。。うーん
 
今年もお気に入りが購入できたようですニコニコ
 
 
続いて、旧柳川藩主別邸「御花」に隣接のお土産店へと向かいます紙袋
 
ペットは建物内に入れないので、女性陣だけで店内へ歩く
 
この日は犬好きな方が多かったのか、
 
 
ここでも多くの方に声をかけていただきましたニコニコ
 
 
水郷柳川の名物、どんこ船が行き交う水路沿いの道を、
 
 
のんびりと散策を楽しみながら次に向かったのは、
 
 
店頭の青いムツゴロウのオブジェ?が目を引くこちらのお店紙袋
 
 
ここで買い物して折り返すのが、いつも我が家のお約束Uターン
 
駐車場を目指して、今度は対岸を散策します歩く
 
 
途中のお洒落なお店をバックにカメラ
昨年よりもこんな感じのお店が増えてるような。。。気のせいはてな
 
 
こちらは老舗のおせんべい屋さんおせんべい
この日も看板猫が店頭でお迎えしてくれました三毛猫
 
 
そして、派手な外観が目を引くこちらのお店も、
 
 
多くのお客さんで賑わっています。
 
 
私は一度も中に入った事がありませんが、
 
 
女性にはすごく魅力的なお店のようですラブラブ
 
そして、買い物が終わってふとお堀の方に目をやると、船頭さんの
パフォーマンスを一目見ようと、橋の上に多くの人だかりが。
 
そのパフォーマンスとは、
 
 
橋をくぐる直前にどんこ船から橋の上に飛び乗った船頭さんが、
 
 
橋の上から船を追いかけ、タイミングを合わせてまたどんこ船に戻るというもの。
 
残念ながら途中からしか見れませんでしたが、
 
 
まわりの観光客からは拍手喝采パチパチ
 
船頭さんも余裕の笑顔ですグッド!
 
 
そして、途中でこんな可愛い猫さんにも遭遇猫
 
 
ここで猫好きのうめママさんは、またまたテンションアップ
猫さんにはドン引きされてたようでしたが。。。。
 
そんなこんなで、楽しかった柳川散策もいよいよ終盤・・・。
 
 
ますます賑わう水郷柳川を後に、次の目的地へと向かいます車
 
やってきたのは、
 
 
秋月のドッグカフェ「シェポール」ですコーヒー
 
 
カントリー調のお洒落な店内で、
 
 
美味しい料理を満喫した後は、
 
 
わんこお待ちかねのドッグランへドッグラン
 
 
先客がいなかったので、さっそくみなさんの愛犬を放牧柴犬
 
最初は少し緊張気味でしたが、徐々に環境にも慣れ、
 
 
しばらくすると、みんな楽しそうに走りはじめましたドッグラン
 
 
ジュイくんも、
 
 
うめちゃんも、
 
 
モコくんも、
 
 
それぞれが、ひさしぶりのランを満喫していますドッグラン
 
 
特にこのコンビは相性もバッチリグッド!
 
 
ボールを追いかけ、縦横無尽にランを駆け回りますDASH!
 
そんな、元気にはしゃぐ男子を横目に、
 
 
まったりくつろぐ女シーバと飼い主たち柴犬
 
そして、
 
 
楽しい時間はあっという間で、そろそろお開きの時間。。。。
 
 
ランでたっぷり遊んで店内に戻り、
 
 
シェポールの看板犬、ポールくんとの記念撮影へカメラ
 
びびりのきなこが撮影拒否したので、
 
 
大型犬にもあまり動じないうめちゃんとのツーショットを。
 
 
ポールくんの大きさが際立つ、可愛い1枚が撮れましたカメラ
 
 
ポールくん、付き合ってくれてありがとうグッド!
また来るねニコニコ
 
 
そして、当日ご一緒したみなさん、楽しい一日を本当にありがとうございました!!
 
また、きなこ家と遊んで下さいね爆  笑
 
 
cafe&dogcafe chez paul
住所:福岡県朝倉市千手33-2
TEL;0946-25-0223
シェポールのブログ→こちら