かばんのお片付け☆ | nao♡enjoy DWE Life☆

nao♡enjoy DWE Life☆

ワーママをしながら0歳2歳の姉妹育児をしています♡
イベント参加、モニター、お部屋のお片付け、資格取得とアクティブに動くのが好き♡
2016年からDWEも始めました♪



ずーっとやりたくて中々出来なかったクローゼットゾーンのお片付け。


こんまりさんの本には、服から整理を始めるといいとあったけど、今日は時間がないのでとりあえず数の少ないバッグからやります!



まずは家中のカバンを(今朝まで寝てた夫の臭いが充満する笑)ベッドの上に集めてみる。



おしゃれでも何でもない普通のワーキングマザーが所有するかばんたち。





計16点。



去年の引っ越しで処分したのもあり、自分の中では思ったより少ないな~が正直な感想。



でもこの写メを夫に送ったら、すぐに「いっぱいあるねー」と帰ってきた。



たしかに旦那のカバンは仕事用は4つくらいあるけど、プライベートは小さいカバン1つと旅行カバン1つのみ。


しかも小さいカバンを旅行のときに使って
普段は手ぶらで歩く人だから、ひょっとして旅行カバンいらない!?



でもそれは夫が判断するべきことなので、とりあえず自分のだけ分類してみる。




まずは日常的によく使うものたち。






子供の物をすぐ出したいのと、自転車のひったくりが怖くて、ショルダータイプが4点と多め。



もこもこは冬しか使わないんだけど、何となく趣味に合わなくなって気がしたので次のシーズンで使わなかったらお別れするかもしれません。


ピンクのリュックも一目惚れして夫に買ってもらって1年もたってないのですが、欲しいリュックが出てきたのでもしかしたらそのうちそれと差し替えになるかも…ごめん夫よ。



そして冠婚葬祭などのたまにのお出かけで使われるバッグたち。




これらはすべてお気に入り。
捨てられません。






そして旅行カバン。
ミッキーとレスポ&Disneyコラボのもの。



どっちもお気に入りで旅行もよく行くので使います。





やっかいなのがこのモノたち。




まったくときめかないし、ほとんど使わないけど、仕事でたまーに使わなくてはならないので捨てられないもの。


他のモノで代用できる方法が見つかるか、転職したらお別れしたいです。


見ると仕事を思い出して嫌なので、育休中は見えないようにして保管しよう笑




次はこちら。
すごく好きで夏とかたまに使うんだけど、気がかりが1つ。




夫には言ってないけど、昔元カレがお金出してくれたものなんですよね~



こんなモヤモヤするなら自分で買っておけば良かった!



今回の教訓

「人から貰ったりするととっとくのも捨てるのも悩む日が来る。
気に入ったものは今度から自分で買うぞ笑」


これはとりあえず保留。
モヤモヤして今年使わないようならお別れします。



ということで、今回処分を決意できたのはこの2つだけ。




大学時代から活躍していたカバンたち。
シルバーのなんて去年もよく使っていたけど、雨に濡れてかなんでか分からないけどふにゃふにゃな部分が出てきてしまいました。


今までお疲れ様でした。
ありがとう。




計16点から14点に整理できたところで、次は収納です。



思ったより自立しないバックが多く、今までの収納方法が使いづらいので、グッズを買い足すことに決めました。



どの収納が自分のスタイルに合ってるか吟味して、雨が降ってない日にお買い物してこようと思います!



ちなみに、カバン整理でずっと探してた母子手帳ケースが見つかりました♪





これはずぼらな人のカバンあるあるだと思いますが、使ってないカバンからティッシュやらリップやら色々出てきましたよ。



シルバーのバッグからはなくしたと騒いでいた去年の家族写真がいっぱい詰まったSDカードも笑



すぐにパソコン取り込んで厳選して、楽天写真館で印刷しました☆



あと全然カバンと関係ないけど、これは酷い!!




洗濯グッズたち。



ここ何週間か使ってない間、かわいそうなことになっていました。



これも近いうちにちゃんと整理収納してあげます。




それでは!