禅寺の天井図。 | きなことの毎日

きなことの毎日

ブログの説明を入力します。

夏目友人帳。
私、進撃の巨人に続き、深夜放送アニメで必ずみております。

夏目友人帳のたかし。
まさしく、ぱんださん。

今年はぱんださんと龍にいっぱいお陰をいただきました。
友人帳にでてくる、にゃんこ先生。
それは仮の姿。
龍でないけど、猫が龍。
きなこも龍(笑)

そんなこんなで、普段は非公開の龍の天井図を見にいく事にしたんです。

大徳寺の法堂は、特別拝観は終わっててお会いできず。
{6E2FF41D-C278-4EF0-A9AA-0AD41886324D}

{92A8D4F1-B3DB-4660-BF8E-9EF534AABEDD}
これは佛堂。

妙心寺は、お寺の方の解説つきでお会いできました。
重要文化財だから、撮影禁止。
建立されて約360年超。
感動しかなかった。で、かなりな穴場。
一緒に拝観したのは、たった8人。
観光シーズンの京都では信じられないからレア感がすごかった。
{B997A8FF-B1C3-4B69-A11B-B928D1081EDC}

冊子が残念。
{814F5780-BE5A-45EA-B620-2C0277982589}

{B091ABB4-D5AD-4B97-B90C-C91F49367D2E}

この季節の午後に嵐山に行く、この勇気。
でももう一度、行っておかねば天龍寺。

凄い人。
ザ観光地だ。
てか、もはや日本にあらず…海外からの観光客だらけ。
紅葉も見頃直前だから、仕方ないかぁ。

こちらは、平成に入って書き換えられたものでした。
初めて見たときは、感動したの覚えてます。
{9500E3AF-E084-49D5-8CDE-01A41F399063}

{30D250F1-BC2E-4660-8118-DE615CCECC95}


{F40CCB01-B14D-4F5C-877B-DDF775591F2F}

よーしっ、ここまで来たら夕方までにもう一社。
建仁寺へ。
東山エリア。やっぱり凄い観光客。
だよねぇ。ザ京都だよね。
歌舞練場もあるしさぁ。

建仁寺は、風神雷神図もある!
撮影可能な太っ腹。

{31566FCC-E92C-4D89-80C8-658ADAA499F6}

{DBD25020-2E6E-4DE0-BE64-44863992872B}

こちらも、平成になってからの作品。
近年の作品は優しい気がする。なぁ。

{F2210E2E-E3B2-4330-9904-953F4C603FEB}

{FF71C8B4-7DCF-4885-84E7-4FFF6203E827}

風神雷神図の前を独占して拝観しましたよ。

1日おいて最終日。
朝から京都に舞い戻り。相国寺へ。
こちらも重要文化財の特別拝観。

狩野光信作。蟠龍図。
ある場所でのみ、龍の鳴き声が聞こえるの!てか、応えてくれる感じかなぁ。
{BA0D2BB6-4C1E-49FC-82EB-C958B036F9AC}

{393751F4-D7A4-4123-B8AF-18B163657975}

{18064F4F-B856-40F4-870C-2FD97D669134}

南禅寺、東福寺は時間切れというより、体力不足。

古いものフェチかもしれないけど、妙心寺、相国寺の龍がぐっときました。

龍という霊獣を想像力で描いてる。
そこに魂があるみたいな感じでしたぁ。