いつかはこういう時が来ると思った・・・ | スピリチュアルな癒しの旅~

スピリチュアルな癒しの旅~

チャクラとは?チャクラの向上と癒しを色とぬりえを使って行うカラーセラピーと不思議な出来事や感じた事、スピリチュアルなお話のブログです

暑い8月も明日で終わりです。

 

8月に入ったときは、

”さあ、がんばろ!!”と意気込み、目標立てたり目的を持った行動をしようと

思いましたが・・・・

 

 

・・・・が、、、、?

 

暑さに敵わず口にする冷たい飲食、、、当然ながら胃腸の具合を

悪くします。

 

 

 「セロトニン」という人の感情をコントロールしたりやる気を起こしたり、

睡眠に関係が深いホルモンですが

 

腸と脳には深い関係があり

このホルモンが腸で作られていると

アメリカの神経生理学者の研究でわかってきました。

 

 

・・・何が言いたいかっていうと(゚_゚i)

 

胃腸の具合が優れなかったのでセロトニンの分泌が悪く

やる気が起きなかったので、何もせずに8月が終わろうとしている、、、という立派な言い訳を

したかった、のです(^▽^;)(;^_^A

 

 

なんと、回りくどい言い訳の仕方。

 

 

言う時は、自分の防御しながら自分は悪くないと外部に責任を持っていき

”堂々”と言い訳をしますが、逆の立場でこの言い訳を聞く側になると

 

”なんて奴だ!!”という思いが頭の中を巡るはずです(-"-;A

 

「付ける薬はないな・・・」と内心思いながら言い訳を聴く事になるでしょう。

 

 

 

 

 老老介護をしている親戚(98才を65才が介護)に日頃の健康に気を付けないと

まずいよ、、、と、何気に遠回しには話していましたが

 

聞く耳は持たず、

体調管理にはあまり気を遣っていなかったと思います。

 

 

夏バテもあるかとは思いますが

とうとう救急車のお世話になったようです。

言うまでもなく介護している側が倒れたのです。

 

 

ほんのわずかな「一手間」が出来なかったばかりに。

 

ワタシも相当な面倒くさがり屋なので、わからなくもないですが

一度大きく健康を害しているワタシは

それに関しては「一手間」を掛けることができたのです。

 

”やる気起きないわ・・・”と言っているくらいで済みましたが度を超え得ると

いけないなと気を引き締めました(゚_゚i)

 

 

二度経験したくないことには反応しますが

特にそこまではと思わないことは、嫌だと言いながらも繰り返してしまいます

 

 

自分を見つめ、

他人を見つめ、

 

何かを感じた8月の終わりです・・・。

 

夏の疲れが取れるシークヮーサーのハーブドリンク。