熊本と大分の違い | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

早くも、

大分に来てから半月近くが

経とうとしてる。照れ

 

はや。。キョロキョロ

 

3年前まで

3年間住んだ大分市。

 

それぞれの両親も

大分県にいる。

 

福岡から大分に来た時は

あまりになんにもないので

戸惑いまくった。滝汗



まぁそのうち慣れて、

男ことばの方言は嫌いでも(笑)

人のゆったりしたとこも、

お魚がおいしいとこも

好きになれた。照れ

 

あれから、

修行のような

熊本生活2年を挟み

…最高なのが…

涼しい。。(笑)

 

いや…

「熊本に比べて」

涼しい…という意味。

 デレデレ

なんだろう。

 

もちろん、

気温も3度くらい違うんだけど、

たとえば晴天のときに、

車から降りるときの覚悟ってあるでしょ。(笑)

 にやり

それをはるかに超えるのが熊本だった。

 笑い泣き

冬に

季節性のうつ病が起こるってのに対し、

熊本では

夏にも起こるんやないかって…

思える気温だった。(笑)

 

さらに、

住んでたマンションが最悪。

 

周りに大きな救急病院と、病院

テニステニスのでっかい室内コートに囲まれ…

風が通らない

プラス…

夕日がもろに入ってくる寝室。。叫び汗汗汗

 

ここだけ盆地になってた(笑)

 

そして、

24時間絶え間ない救急車の音と、救急車救急車

夜明けから日没まで続く

ドクターヘリの騒音。🚁

 

前の家のおばちゃんの金切り声と、

上の子供さんたちの

踵で走る🏃‍♂️足音(笑)

 

どこからか漂って来る

生ごみのにおい。おーっ!

 

ただ唯一…

遠くに阿蘇の山々が見えたことだけが

救いだった。

 えーん

 

そして、晴天の昼間でも

わけもなく渋滞するその辺の道。

 🚗🚕🚙🏎🚐🚘🚖💨

この時代に昼間から

ぶんぶん言わせて走る暴走族(笑)

 🏍🏍

やばい…

不満を言い出すと

とどまることを知らない…(笑)

 

で、今。

 

目の前にある神社は

虫を大発生させるし、

周りには工業地帯があり、

コークスも若干…

 🏭

猫が毎朝すごい声で鳴いたり🐱

オートロックのせいで

新聞を取りに行くときや、

生協の配達がめんどくさい。

 

それを加味しても…

 

こんなに静かで、

涼しく…

🚗³₃走りやすい街並み。

 

こっちに来て

エアコンを入れたのは

まだほんの3時間くらいだと思う。。(笑)

 

二人とも、

もともとエアコンなくても

大丈夫なうえに、

熊本での耐性ができているので、

少々の暑さでは

エアコン不要なのだ。

 

朝と夕方には

お寺の鐘や

夕焼け小焼けの音楽が聞こえる。


もう…

言うことないです。(笑)

 

実は、

引っ越しが落ちついた時から

体調を崩し…

体重が減って

良くない状態。。

 

予定していたヨガ教室復帰も、

来月まで延長することに。。

 

それでも、

早朝自主練をしています。。

 🧘‍♀️

しばらく、

なんにも縛られない主婦を

楽しみます❤️😊