たまには書こうか…(笑)訪問のお仕事のこと。 | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

 
ずっと書いてなかった仕事のこと(笑)
照れ
作業療法士として、
27年生きてきた。
おねがい
飽きやすい性格と、
好奇心旺盛、
人間の
秘めた可能性を信じる性格が(笑)
これまで転職10回以上という
外国人のような人生を送ってきた(笑)
 
ま、現在は
私が生計を立ててないこと、
女性であることも手伝ってるんだけどね。。
(´∀`*)
 
 
 
 
大好きな精神科分野。
 
精神科病院(300床レベル)を2箇所。
そして、
心療クリニックを2箇所。
就労支援事業所2箇所。
 
あとはちょっと違う分野にチャレンジした
デイサービスセンター。
ここでは高齢者の方へのアプローチを学ぶ。
身障をやったのは実習生以来だった(笑)
 
そして、
合間に大手会社の
カフェも…(笑)
 
一般職につくのは
おそらく人生でこの1回だけだろう。。
 
ニヒヒ
 
そして出会った訪問の仕事。車
 
「訪問看護」「訪問リハ」「訪問介護」などと
いろいろあるけど
母体の呼び方、
システムが違うだけ。
 
どの職種がお宅に行くかによって
アプローチが違うだけなので、
ここはあえて
「訪問」と呼ぶ。
 
あ、ちなみに
私は「訪問看護ステーション」
に属する
「作業療法士」ね・・(笑)
お母さん
 
 
大分で
初めてこの仕事にチャレンジ。
それまで
踏み出さなかったのは…
自信がなかった。
 
怖かった。
 
一人で訪問したところで、
満足のいく身障のアプローチなんて
できない。ショボーン
 
デイサービスセンターで学んだ
知識だけで
やっていけるのか…
 
何かあったときに
対処できるのか。。ガーン
 
 
じゃぁ…
「精神科特化」なら?
 
 
相手の家に入っていって
二人きりって
大丈夫なんやろか。。
 
精神科の経験で見てきた分、
怖さがあった。
 
そして
これは特に、
ダーリンが心配した。
 
それでも、
そのホームページを見た時に、
立ち上げたナースの笑顔に惹かれた。
ニコニコ
 
御年70歳。
そのやさしくて、強さを感じる笑顔に
「やっぱり、やってみる!」
と見学に行った。
 
そして、そこで
その笑顔の主から
気に入ってもらい、
「面接」をすっとばして
入社となった
(笑)
 
ま、
それからたった2ヶ月ちょいで
転勤が決まり…
熊本にやってきたんだけどね(笑)てへぺろ
 
今でも、
訪問のスタッフ…
みなさんから連絡を頂く。スマホメール
誕生日にもメッセージをいただき、
年賀状も、
それぞれから。。
ありがたい。。
 
じゃぁ、
熊本では…?
 
 
 
 
怖いもの知らずなので…(笑)
土地勘なんてまったくないのに、
また訪問を始めた。車ニコニコ
 
 
転居してたった1ヶ月で面接を受け、
入社。
今に至る。ドキドキ
 
これから、
また少しずつ…
訪問の患者さんとの
エピソードなども
書いて行こうかな。。
 
 
 
たとえばこれ…(笑)

 
ではまた今度。。(笑)
照れ
 
 
さて…
今日も行ってきます車乙女のトキメキ