力関係 | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

現在、カフェ店員。コーヒードキドキ

 

もともと作業療法士。安心

 

 

精神科に20年いたことは

今でも影響していて、

お客さんの観察がとても好きだ(笑)キョロキョロ

 

一脚20万の椅子ソファ椅子など

高級品でそろえた店内は

こだわりまくっており、

それが女性客にはめっちゃ受けてる。ラブラブニコニコ

 

なので連日8割が女性客だ。

驚き

 

最近はひと単位6人前後…という

カフェにしては大所帯が

ランチタイムに押し寄せ、

店員を困らせる(笑)ガーンチーン

しかも、珈琲とパンケーキ(しかもシェア…(笑))で

3時間は滞在…。。。

入口には待ちがたくさんいるってのに…。。汗2

 

 

そんな女性客グループはさておき、

家族やカップルで来店した方たちの

観察は面白い。

 

その人たちの

力関係が明らかになるのは

オーダーのときだ。上差し

 

 

たとえば、「若いカップル」。。

 

 

彼氏をたてる女性はけっこう多い。

オーダーは彼氏に言ってもらうタイプ。

可愛らしい彼女たち(笑)チューリップピンクチューリップオレンジ

 

でも、同じ「彼氏がオーダーを言うタイプ」でも、

彼氏が彼女に伺いを立てながら

彼女から「言わされてる」バージョンもある(笑)

その場合、彼女は強く冷たい。痛い

 

彼氏「ブレンド珈琲で良い?」

彼女「いや、カフェラテって…」えー

彼氏「パンケーキはいつが良い?」

彼女「え?食後やろ…」えー

という感じ(笑)

 

しかも、彼女は

そう言い放ってトイレにたつパターンもあり(笑)

そのあと彼氏が

「じゃ、それで…あせる」と(笑)

 

 

 

そして、御夫婦たち。

 

年配だと夫が強い。

妻があれもこれもと世話して

オーダーしてるその感じは

家庭内が見えてくるようだ。

 

また、私と同世代で子供なし。

これは二人が同等な感じ。

うちもそうだけど、

相談仕合いながら

楽しそうにオーダー自体を楽しむ感じ。

店員である私との雑談にも発展する。ヒマワリ

 

 

子ども連れだと

当然、子どもが主体でのオーダー。。

しかも、子どもたちが大騒ぎしてるので

オーダー中も一苦労といった感じ(笑)

「こらこら、触らない!」

「○○ちゃん、どうするの?早く決めて!」と(笑)

 

あとはね…

嫌な感じといえば、

来店そうそうにゲームを始める子ども。

と、それに何も言わない親。汗‥。

 

オーダー中も、

親が全て喋り、

そのそばで子どもは画面しか見てない。

わざと話しかけてみるけど、

一切応じない…。。

 

イラっとくる。。(笑)

ムキー

 

そして、

その子は食べるときすら

画面を見てる。。

 

じゃ、家で食べたら??

 

高いお金払って、

ここの雰囲気だって、代金に含まれてるってのに…。。

 

 

ま、続きはまたいつか…(笑)

 

 

どう見ても偏差値高い家族…とか、

今、プロポーズされた?…ってくらい

とろけまくってるカップルとか…(笑)

 

 

オーダー中は

本当によく見えてるんですよ。。( ´艸`)

 

 

 

そして…

SNSで来店者のクチコミを読むたびに思う。

 

みんないろんなドラマがあって

ここに来てる。

そして、ここで

いろんなドラマが起こってる。

 

子供が帰省してきてて

また送りに行く…という母親の切なさ。

 

別々の土地で頑張ってる姉妹が

久々に会った…とかね。

 

 

 

そんな大切な時間を

少しでも快適なものに

することができるように

私がいるのかな…って。。ラブラブ

 

ちょっとそんな目線にもなれる

今日この頃です。。照れコーヒー