いっつも通ってる道に
いっつもただずんでるのに…

寄ったことのないお店ってあるものです。


我が家の近くには
「お酢」の蔵があった。

たぶん、お酢だろうなって思ってるってその程度。。。




立ち寄ることはなかったんだけど、
こないだ、
新聞の折込に「蔵開き」のお知らせが入ってきた。

幸い、
予定がないし、
お天気だし、
歩いていけるし、


粗品もらえるらしいし(笑)


「あまおう酢」も試飲できるってのことで…

ダーリンと朝一に行ってきた。




なんだかにぎやか。

いつもは閑散としてるのに…。


素敵。。




せっかくなので
お酢の作り方の説明をきき、
杉の木で作ったというお蔵の中に入って
上からその樽を見せてもらう。


4000リットル入るというこの樽。
種類別にたくさん並んでた。




麻を蓋とすることで、
通気性を良くし、
発酵で40度以上になるというお酢を適温で貯蔵できるとのこと。








そして、
試飲した中でも、
一番飲みやすいあまおう酢を
半額でゲット。


贅沢に2本購入。

ダーリン、ありがと。(*゚▽゚*)








帰り際に、
アンケートを提出すると、

「では、お花か柿酢のどちらかを…」

と、粗品をいただく。




迷うことなく…

「あ、柿酢を…。(=⌒▽⌒=)」

「では、大将は?」

と、
ダーリンにも聞いたので


「あ、柿酢を…(=⌒▽⌒=)」と、
私が即答(笑)



だって、これがここの代表作らしいのですもの。。ヽ(´▽`)/









おうちに戻るとまだお昼前。

では、バイクでどっか行こう…と、
1時間くらいのツーリング。



途中で、
石村萬成堂に立ち寄り、
無料コーヒーをいただくために
お菓子を買う(笑)


ダイエット中のダーリンは
ちゃんとカロリーを意識して、
意外に低カロリーだったどら焼きを。。

マシュマロ好きな私は
抹茶のふわふわ饅頭を。。









空腹に糖質が入ると
途端に眠たくなるね(笑)

さて、帰ろう。



しかし、暑い。。むっ


まだ5月なのに、この暑さ。。




こわいねぇ。。


でも、酢を飲んで乗り切りましょう。。
かお







そして、今日。

仕事から帰ると、

なんと…

なんと…




お酢の試供品が届いてる。


??




こないだ
母の日のときに
購入したお酢の試供品だった。。


もちろん、
昨日行ったお蔵とは無関係の愛知のお店。


…よくあるんだよねぇ。。
こういう引き寄せの出来事。。(笑)