おはようございます
口下手なママ起業家でも大丈夫!
お客様の心を動かす3つの時間軸ストーリーで
売り込まずとも前のめりに即決される✨
エモーショナルストーリーセールス
牧村薫です✨
さて
今日もご質問からお答えしますね
『Zoomセミナーで沢山の人と話すときに
理路整然と話せているか伝わってるか』
の心配
理路整然と話す必要は無いんです
なぜかと言いますとね
お客様は、
理路整然とお話してくれることを
望んではいないからです
理不尽かもしれませんが
お客様は道筋や道理にあってる合ってないって
買う気持ちに関係ないんです
好きとか嫌いとか
感情で選びがち
では何をお客様は一番望んでるのでしょうね
それは
わたしの話を聞いて欲しい
私のことを理解して欲しい
だからあなたがお客様に
どんなに上手く話ができても
お客様自体が
あなたの話を聞く準備が
出来て無ければあなたは受け入れてもらえない
ということになります
そうならないためにあなたにしてほしいことは
たった1つ
笑顔で
うなずきながら
お客様の
はなしを
聞く
これだけに先ずは徹しましょう
好感度ナンバーワンの私になって下さい
そうすることで
お客様は心を開いた状態でやっと!
あなたの話をきいてくれますよ
話をする時にはあなたが
思った以上に
分かりやすく優しい言葉で
話して下さい
お客様の話をあなたは既に
聞いている状態ですから
聞いている時にお客様の言葉のレベルの判断をして
あなたが思うよりも噛み砕いた表現で
お客様にお話してくださることを願います
それではこの辺で♥