こんばんは![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
口下手なママ起業家でも大丈夫!
お客様の心を動かす3つの時間軸ストーリーで
売り込まずとも前のめりに即決される✨
エモーショナルストーリーセールス代表
牧村薫です✨
Zoomでのセミナーや勉強会で
ついつい参加者の反応や顔色を
伺ってしまう![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
こんなお悩みは有りませんか![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
ただでさえドキドキしながらのセミナー
一生懸命に練習もしたけれど
はじめてだからとても怖い・・・
そのような時のあなたの気持ちは
こんなことかもしれません![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
①人からの評価が気になっている
②知り合いもいるから関係もこわしたくないな
③そもそものあなたの思い込みの癖
いかがでしょうか![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
思い当たるところはありませんか![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
私もお客様対応をしていて
「うわーきっついなあ・・・
なんか、なんか反応してくれないかな。。。」
と感じていたことは数え切れません![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
場数を踏んだのでだんだんと強くなって
落ち着いてお客様を見られるようになりました![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
その時の考え方をお伝えしますね![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230526/18/kinaka777/c1/1f/j/o1080060715289759827.jpg?caw=800)
あなた側が考えておくといい事
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
参加者側として考えられること
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
案外あなたが思っているより
お客様は自分の反応について意識はしていないんですよね![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
あなたと参加者は別の人間です![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
同じ価値観とは限りません
だから賛成の人もいれば
反対の人もいて当然
反応がめちゃくちゃいいタイプ
無反応で聞いているのかいないのかわからないタイプ
沢山のタイプがいるものだとはじめから思って居れば
あなたは反応も気にしなくていいし
言いたいことに遠慮は一切要りません
一番やってはいけないのは
サービスが不平等であることです![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
Aさんにはサービスについてお話をしたけれど
Bさんにはサービスについてお話をしなかった
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
とはいえ
せっかく一生懸命にお話をしても
自分があなたが思って居たようなアクションが
返ってこなさすぎるのも
寂しいですよね![ピリピリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/678.png)
![ピリピリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/678.png)
そんな時には
一番初めの入りの部分で
参加者さんたちに
してほしい事をお伝えしておくのも一つの手です![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
私はとても緊張して
人見知りでもあるタイプなので
正直に
「私はこう見えて、本当に緊張しているんです
私にとってはお客様の笑顔がリラックスの源になるので
是非沢山笑って下さいね」
などと図々しいお願いをしていました
そうすると不思議で
お客様側も協力体制になってくれて
とてもお話がしやすくもなるんですよ
緊張したり、初めての事は何も恥ずかしい事でも
何でもありません
お客様だって画面上には人がいても
ご自身の周りはいないのでお一人でセミナーを受けているんですよね
だとしたらお互い様
始めに自分の事をさらけ出す
そして
何かの問いかけに対しての反応の仕方は
10人十色
と割り切ってご自身が伝えることを存分に伝えてください
無理して格好つけることもありません
あなたが真剣にセミナーの参加者の事を思うなら
参加者にとって本当にいい人になる事
嫌われてもいいくらいな気持ちで挑んでくださいね
それでは今日はこの辺で👋