こんばんはニコニコ
 
 
口下手なママ起業家でも大丈夫!
お客様の心を動かす3つの時間軸ストーリーで
売り込まずとも前のめりに即決される✨
 
エモーショナルストーリーセールス代表
牧村薫です✨
 
 
Zoomでのセミナーや勉強会で 
ついつい参加者の反応や顔色を
伺ってしまうえーん
 
 
こんなお悩みは有りませんか!?
 
 
ただでさえドキドキしながらのセミナー
 
 
一生懸命に練習もしたけれど
はじめてだからとても怖い・・・

そのような時のあなたの気持ちは
こんなことかもしれませんウインク
 
下矢印下矢印下矢印
 
①人からの評価が気になっている
②知り合いもいるから関係もこわしたくないな
③そもそものあなたの思い込みの癖
 
いかがでしょうか!?
思い当たるところはありませんか!?
 
私もお客様対応をしていて
「うわーきっついなあ・・・
なんか、なんか反応してくれないかな。。。」
 
と感じていたことは数え切れません気づき
場数を踏んだのでだんだんと強くなって
 
落ち着いてお客様を見られるようになりましたOK
 
その時の考え方をお伝えしますね電球
 
 
 
 
あなた側が考えておくといい事
 
二重丸自分自身の相槌や態度、表情は硬くありませんでしたか??
 
 
二重丸お客様の表情は自分自身を映している鏡だと考えたことはありましたか??
 
 
二重丸そもそもあなたの心の中でお客様に好反応を期待していませんでしたか??
 
 
参加者側として考えられること
 
二重丸参加者ご自身が自分の反応に気が付いていない
 
 
二重丸興味が無い
 
 
二重丸もともと感情が表に出にくいタイプ
 
 
二重丸シャイなだけ
 
 
二重丸実はすごい真剣に聞いている・集中している
 
 
 
 
案外あなたが思っているより
お客様は自分の反応について意識はしていないんですよねおねがい
 
 
あなたと参加者は別の人間ですおねがい
同じ価値観とは限りません
 
だから賛成の人もいれば
反対の人もいて当然
 
反応がめちゃくちゃいいタイプ
無反応で聞いているのかいないのかわからないタイプ
 
沢山のタイプがいるものだとはじめから思って居れば
あなたは反応も気にしなくていいし
 
言いたいことに遠慮は一切要りません
 
 
一番やってはいけないのは
サービスが不平等であることです炎
 
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
Aさんにはサービスについてお話をしたけれど
Bさんにはサービスについてお話をしなかった
 
 
これは百パーセントNGですグッ
 
 
とはいえ
せっかく一生懸命にお話をしても
自分があなたが思って居たようなアクションが
 
返ってこなさすぎるのも
 
寂しいですよねピリピリ
 
 
そんな時には
一番初めの入りの部分で
 
 
参加者さんたちに
してほしい事をお伝えしておくのも一つの手です電球
 
 
 
私はとても緊張して
人見知りでもあるタイプなので
 
 

 

正直に

 

 

「私はこう見えて、本当に緊張しているんですガーン

私にとってはお客様の笑顔がリラックスの源になるので

是非沢山笑って下さいね爆  笑

 

などと図々しいお願いをしていましたおねがい

 

 

そうすると不思議で

お客様側も協力体制になってくれて

 

とてもお話がしやすくもなるんですよダイヤモンド

 

 

緊張したり、初めての事は何も恥ずかしい事でも

何でもありません

 

 

 

お客様だって画面上には人がいても

ご自身の周りはいないのでお一人でセミナーを受けているんですよね

 

 

だとしたらお互い様爆  笑

 

 

始めに自分の事をさらけ出す

そして

 

何かの問いかけに対しての反応の仕方は

10人十色

と割り切ってご自身が伝えることを存分に伝えてくださいウインク

 

 

 

無理して格好つけることもありません飛び出すハート

 

 

あなたが真剣にセミナーの参加者の事を思うなら

参加者にとって本当にいい人になる事

 

嫌われてもいいくらいな気持ちで挑んでくださいねラブ

 
 
それでは今日はこの辺で👋