こんにちは
牧村薫です
今日は白鳥を見に行ってきました
あの優雅な雰囲気からとは想像できない
白鳥のおしゃべりっぷりを見て、癒されました
さて、今回のテーマは
『褒める』
です。
長くなりそうなので二回に分けて書いていきますよ~
これもお客様との話を円滑に進めていくための
大切な要素の一つです
『人を動かす』の著者であるカーネギーも認める
『褒める』をぜひ商談でも日常でも取り入れてくださいね
いがいと苦手な方も多いこの『褒める』
は身に着けてしまえば呼吸するかのように
伝えることが出来るようになりますよ
この『褒める』についての効果にはこんな効果があるそうです
効果①相手のモチベーションを高める
効果②人間関係の潤滑油になる
効果③癒しホルモンのオキシトシンや欲求が満たされた時にが分泌されるドーパミンが放出される
①のモチベーションについては、憧れの先輩に褒められたとき
もっと頑張ろうって思いますよね、これと同じ効果です。
②褒められることで、「認められた・必要とされている」と
人は感じるためにいい人間関係を築くことができますね。
③人に「心地よいなあ」「いやされるな・・」と感じるホルモンが分泌されて
褒めたその人自身にもよい効果が認められているそうです
科学的にも心理学的にも素晴らしい効果がある
『褒める』
次回は、どんな風に
実際は使っていけばよいのかを
お伝えしていきますね
それでは👋