こんばんは。
きなこばなな  です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。



私は情緒面の成熟が
十分でないためか


自分の感情の取り扱い方や
物事の解釈の仕方が


単純に言うと…雑です
(最近、分かりました)


それゆえ、自分も他者も
無自覚に
苦しめていたことがありました
(今もやっているなぁ)









善か悪か
ゼロか100か
白か黒か   の


2択しかない思考回路ですね


自分の周りに窮屈な世界を
創り出していました



しかし
日々忙しく、疲れていたら


わかりやすいラベルをつけて
情報処理していかないと
気力体力がもたない面もあります


しかしながら
どんなに手軽で
分かりやすいラベルを
自分と他者に貼り付けても


同じ状態がずっと続くという
ことはなくて


考え方や
感情
関係性など


(もっといろいろありそうですね)


移り変わっていくことの方が
多いかもしれません


私たちはもっとも離れた
両極のあいだに存在する


名前のつけられない
グラデーション部分を
忘れがち


その曖昧さに
悩まされもしますが
いっぽうで
出来事や人の心の
奥行き・豊かさに気づく
エッセンスも含まれていると思います


そして、おのおのが
おのおののグラデーションの世界を


行ったり来たりしながら
さぐりながら、もがきながら
なまなざしを投げかけて


日々、生きているんだと思います


白でもなく黒でもない
ゼロでもなく100でもない
善でもなく悪でもない


その間にある
「名前のつけられない部分」に


自分のことをさしく見つめ
過去を許して自由にすることや


恐れや焦りから距離を取り
落ち着きを感じながら
他者と共存するヒントが
ある気がしました


最後までお読みいただき
ありがとうございました。