こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


このところ
自分の本音に嘘がつけなく
なってきており


自分でも
この状態は
【よい子】を卒業するための
よい変化なのか


はたまた
フラストレーションが原因で
自己中心的になってしまって
いるのか


よくわかりません。
(どっちもかな  笑)









先日、メンタルクリニックに
行ったときのこと


繰り返す不適応パターンに関して
自分でも手に負えず
困っている、どうしたらよいか


医師に聴いてみようと
近況を話しました



結論としては
集団生活や人間関係に対する
不安や緊張に対しては
抗不安薬を飲み続けて対処


仕事はなるべく単独で
完結させられるものを選ぶこと


とのことでした



たしかにおっしゃるとおり
だと思いました



しかし、私は疑問がわきました


そもそも、抗不安薬を
飲まなきゃならない状態って
相当にしんどい状態なのです


私の場合
「お空に還りたい」のレベルに
達していたりする


黄色信号の状態なのです


そうであっても
自分に負荷をかける生活を
続けていかねばならないのか…と
ふと、疑問に感じました



現実を見なさい
人生甘くないよ
何をわがまま言っているんだ
みなそうやって働いている…
他にどうするつもり?


脳内では
そんな声も聞こえてきます


たしかに
アダルトチルドレンで
情緒の不安定さも強く
発達障害も抱えた身で
社会適応も
うまくできないのですから


抗不安薬に頼ることはむしろ必要
実際、薬の力を借りて
急場をしのいできました


しかしです。


すでに
抗不安薬を飲み続けないと
その場に行くことすら
ままならない状態になっているなら


やはりその環境や関わり方を
見直さなければならない


抗不安薬を【飲み続け】ながら
何かを継続しなければならない
そんな生き方はもうしたくない


と、医師の目の前にいながらも
はっきりとした抵抗感を覚え


納得いかない態度に
出してしまいました  汗



おそらく
私は理想が高すぎるのでしょう

だからあちこちでぶつかる
人から嫌な顔もされる
(今日の医師も  )


医療も完璧ではないと思います
私自身が長年の苦しさを理由に
いろいろこじらせている面も
あると思います


ただ
ねっこの気持ちは
心身ともできるだけ健康な状態で
身近な人たちと調和して
生きたいだけ  


自分の本音
もうがまんしたくない思い
周囲との折り合い
関わる人たちへの配慮  等


最近、バランスがとれなくて
すべて壊してしまいそうで    汗


私、やっぱりおかしくなってる?


でも、必要なことだから
体験していると信じます
私にとって
生きやすい道を見つけるために
起きていると信じます


最後までお読みいただき
ありがとうございました。