こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。



私はありとあらゆる対人関係で
依存的な傾向が強く


長年にわたり
怒りや悲しみ、行き詰まり
自信のなさ、自責の気持ちなどを
感じてきました


うっかり情が移ってしまうと
ほぼ100%悲惨な結末を迎えます


大問題ですよ
どうしたらよいのか…








私が感じているのは
ただただ、自分を愛すること


自分がこれ以上
苦痛を味わいたくなくて

心のなかで相手のせいにしたり
ひねくれた態度をとったり

状況を変えようとコントロール
しようとしてしまうんですが


私がいちばんに
やらなきゃならないことは
「私」に目を向けること


それはたんに
自分を責めることではありません


「私」自身を
個性あるユニークな存在として
とらえ直すことだと思っています


私が私に対して
そのような愛すべき存在として
見てあげることが必要で…


あたたかい信頼のまなざしで
自分を見てあげるのです


正直、とてもじゃないけど
できそうもないですよ
抵抗感も強い


しかし
自分でやってみる
自分で見つけようとする
自分で自分を
愛すべき存在として
発見してあげようとする


それが精神的な自立のスタート
なんだと思うのです


これをやらずして
他者との長期的かつ健康的な
関係性は作れないですよね


自分がもともと持っていた
生命力や持ち味って
必ずあると思うんです


ないと思っていても
何かしらあるはずです
そこは、信じる


それを
自分のユニークな個性と設定して
活かす場所や
活かせる対象を見つけて


自分から差し出して
使っていくと決めちゃうんです


もっと自由に幸せになるために。


毎日蒸し暑いですね
寝苦しい夜も始まりました
クーラーと扇風機には
今年もがんばってもらわねば!

みなさま
体調に気をつけて過ごしましょう


最後までお読みいただき
ありがとうございました。