こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。



私は今、就職活動中のため
面接練習をしたり
応募書類の内容を修正したり

など、日常的に行っています



ある日、通っている事業所の
支援員からのフィードバックで


「面接で話している内容が
ネガティブキャンペーンに
なっている」


「応募書類の文面が
全体的にネガティブな印象」


との評価をいただきました



…そうなんだ
…そういう印象になるのか
と、気落ちしましたが


実際に私の思考、発言、行動は
たしかにネガティブな感情が
ベースにあります


私は恥ずかしい人間
みんなと同じようにできない
ダメなところばかり 等


毎度おなじみの
ネガティブな自己認識は
しつこいくらい変わらない


でも、それはそれで
よいと思うんです


本当にそう感じてしまうのだから




 





ただ、本当の問題は
無意識に
ネガティブキャンペーンを
してしまう私の【目的】です


私の【目的】、それは


「愛がほしい」


ただ、これだけなんです



周囲に対し、


かわいそうな私を
わかってほしい
受け入れてほしい
認めてほしい  



ネガティブキャンペーンを
積極的に行うことで
自分に目を向けてほしい
かまってほしい


という願望を
一生懸命叶えようと
しているんですね


人間だからそういう
気持ちになることはあるし
それ自体は普通のことだと思う


しかし、
自分の心身が健康であることや
不安や恐怖に振り回されない
健康的な人間関係を望むなら


大原則として
自分で自分を


許してあげる
理解してあげる
認めてあげる


これでいいよ。
ベストは尽くしたよ。
精一杯やってるよ。
よくやったじゃん。


そんなことばがけをして
自分にあたたかな眼差しを
向けることがいちばんです


そして、それすらできなくても
その状態の自分すら許すのです


ネガティブキャンペーン
いっぽんだけでは


本当に欲しがっている
等身大の自分での幸せや
信頼ベースの人間関係構築は
難しそうです


(なぜなら相手にとって重いから。
逆の立場で考えたら想像がつく。)


まずは、
ありのままの自分に対する
【信頼】を築くことから
始めたいですね


最後までお読みいただき
ありがとうございました。