こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


ここ最近
【関係性】に対する
私が繰り返す破壊的な
パターンについて


本当にどうにもならないんだな
私自身ではどうにもできないんだな
これ、本当に一生向き合うんだな


と、【お手上げ】状態に
感じる出来事が続きました









しかしこれは幸いなこと


このくらいまで
落ちて落ちて
やっと降参して
もう手放そう、という
気持ちになる


とは言っても
たぶん数日後には再び
不安と恐怖に基づく
コントロールを再開する気も
するのですが


まぁ、
一度で解決なんていうことは
あり得ないから


何度でも、
落ちて落ちて
また気づいて
【お手上げ】ですと
言えたらいいと思っています


今後忘れないためにも
私が【お手上げ】した日に
書き留めた言葉を
書いてみます


↓  ↓  ↓


私は他者へのコントロールと
ファンタジー(依存や執着)を
手放します


現実に起きたことを、
ありのままに
受け入れます


人との関係性では、
今の自分に与えられている、
自分の手に負える範囲のものだけに
コミットします


それ以上のものは求めません
なぜなら、健康的に取り扱えず
自他を傷つける可能性が高いから


そんな自分を
「自己憐憫」することも
手放します


それは、本当に自分を大切に
取り扱っているとは言えないから


↑  ↑  ↑


以上です

こんなことばが
ふわーっとわき出るように
流れてきました


自然な、健康的な
人間関係の構築に関して
私は、どうすることも
できないことがよくわかりました


それでも、私は求めてしまいます
きっとそれは、
穏やかで安心できるもので
自分が確かに「そこ」にいる感覚が
あるんだろうな…と。


ありがたいことに
自助グループでは感じることが
あります


生きていてよかった、と
思う瞬間です


個人的な話に
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。