こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


私は発達障害と診断されています

なかでも
コミュニケーション関連の
特性として

①パターン化しづらい曖昧な状況において、想像力を働かせながらの
双方向的な会話が苦手

②相手の話の内容を理解しながら
自分が話したいことを考えることが苦手

といった傾向があります


そのため、本当に雑談ができない
会話が続かないのが悩み

したがって
これまで対等な友達関係を
作ることが至難の技でした

おまけに
自閉的な傾向もあるせいか
みずから積極的に
人と関わろうとする
気持ちも弱かったです










しかし
最近どうしたことか
みずから友達を作ってみたいと
思うようになったんです


そんなわけで
大人同士の友達を作るには
どうしたらよいのか?と
ここのところずっと考えています


(小さいこどもが学習することを
今になって、意識的にやっている  汗)


思うままにあげてみますと…


・純粋に相手に関心を持つ
・自分の興味関心を満たすための
質問や話題ばかり話さない
・きつい言葉や断定的な表現は避ける
・相手が伝えようとしている感情や思いを察する
・相手と話したい、相手を知りたいという気持ちよりも、相手と楽しさや喜びを共有したい想いがポイント
・そういったポジティブな気持ちがあると、自分の雰囲気も明るく柔らかくなる
・相手が土俵に乗せた話題を、いきなり奪わない
・相手との共通項を探し、相手のペース(話すときの間合い)に合わせる
・まずは「そうなんですね」「○○なんですね」と受け止める


などなど。


友達をつくりたくなったら
まずは自分の状態を整えて


フラットでオープンかつ
思いやりのある私でいたいところ


(理想が高い?)


相手から優しさや関心
承認や受け入れのサインを
【貰おう】とせず

↑これは大事


まずは自分から【差し出す】
イメージでしょうか?

↑しかし、やりすぎるのも違う


いまになってようやく
そんなことを考えられるように
なりました  汗



それではみなさま
楽しく元気に
連休をお過ごしください


最後までお読みいただき
ありがとうございました。