こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。



もっと幸せを感じながら
生きてみたい…


そんな気持ちになることが
たびたびあります


その思いをもう少しかみ砕くと


本来の自分として生きた状態で
周囲の人たちや環境の中に
安心して居られる私になりたい

といった感覚です









私は自尊心が低く
罪悪感や劣等感も強いため


「どうせ私は…」といった
呪いの信念で
みずからを暗くて重い世界に
閉じ込めてきました


しかし
それはとても
【不自由】で【窮屈】な生き方


これが、どこで何をしても
幸せになれない感覚の
原因だったと思います



人の中に居るときは
常に自分と他者を比べて


上か、下か
持っているか、持っていないか
あるのか、ないのか
多いか、少ないか
よいか、悪いか…等


とても狭い尺度で
自分や他者を決めつけては


内心、競ったり
内心、マウントをとったり
嫉妬や恨み、憎しみ等


ネガティブな思い込みを
深めてきました



これらの視点でしか
人を見ることができないのは
本当に哀しいことですよね  汗



人にはそれぞれ
固有の【持ち味】があると思います


ならば当然、
私自身も持っているはず


それを自覚するにしろ
しないにしろ


その【持ち味】を抑えたりせず
当たり前のように表現できたら


きっと、今よりもずっと
肩の力を抜いて
幸せを感じられるように
なるような気がします


(もっと充足感や人とのつながりを
感じられるようになると思う)


本来の自分で人と接して
曇りのない目で
人と関わりたいものです


話が少し逸れましたが…
今よりもっと
幸せを感じられるようになるには


自分の【持ち味】を抑えつけず
外に向かって出してみよう!
というひとりごとでした


最後までお読みいただき
ありがとうございました。