こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


私は自尊心や
自分を大切にする気持ち
あるがままの自分への信頼
といった部分が

とても不安定で弱いため

自覚のないまま
【別の人間】になろうと
懸命に努力したり演じたり
してしまいます

身近な人の長所や
秀でた特徴と
自分自身を常に比較しており


私は○○さんみたいに
先を読んだ行動ができない…

私は●●さんと比べて
愛想もないし
気の効いたおしゃべりもできない…


今の私は「バツ」なので
「マル」にならなきゃダメ


本気でそう思ってしまいます










しかし
【別の人間】になるなど
実際には無理な話ですし


そもそも【別の人間】に
ならなきゃダメなら
「今の私はいる価値のない人間」
だと

自分で自分を否定している
ことになりますよね


それは、いくらなんでも悲しいと
思いました


ですので、私は
【別の人間】になるのはやめて

【新しい自分】に
なってみようかと考えました


【新しい自分】になるのであれば
【古い自分】を
むげに否定する必要もありません


古い地層の上に
新しい地層(新しい自分)を
積み重ねてゆけばよいのです


そのためには
【新しい自分】は
ふだんどんな状態で
どんな気分で過ごし
どんなことを大切にして生きるのか


などは、イメージしたり
決めておく必要が
ありそうです


古い地層の上に
新しい地層が重なるのだから


古い地層を
(これまでの生きづらいパターン)
100%否定しなくてもよく


これまでがあったからこその
【新しい自分】を
さまざまに実現してゆけるのでは
ないでしょうか?


さて、毎日が実験だと思って
【新しい私】をやっていけたらと
思います


最後までお読みいただき
ありがとうございました。