こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。



私は仕事をしていたとき
自宅に帰った後や休日まで

仕事の気がかりや
人間関係のモヤモヤが
ずっと頭から離れず

年末年始と
ゴールデンウィーク以外は
ほとんどモヤモヤしていました


また、失敗を非常に恐れており
勤務時間以外でも
先回りして準備したり
調べたり…をするため

疲労をどんどん溜め込みました


その結果、例えて言うなら
「人生を乗っ取られた」ような
感覚になり
被害者意識を募らせました


また、過去に好きな相手が
いたときも

頭の中は四六時中
その人のことでいっぱいになり

どう思われているか
嫌われていないか
怒らせていないか  
病的なほど気になり


次、話す機会があったら
○○を試して確認しよう、と
考えたり


もっと○○したら
気にいってもらえるように
なるかもしれない


など、不安に基づく
コントロールだらけの状態になり

感情のすべてを
あたかも
相手に乗っ取られたかのように
感じて
怒りや憎しみに苦しんでいました









仕事や人間関係で
組織や相手に
人生を「乗っ取られた」
感覚に陥る原因として


根底には


自分は価値のない存在だから
ありのままでは捨てられる


完璧に役割を演じて
相手を喜ばせ、満足させなければ
捨てられる


といった、自分という存在への
不確かさ、不信感、不満が
あります


乗っ取るか、乗っ取られるか…
気づけばそんな
極端な思考に
なってしまうのですね



新しい環境や関係性が
始まっていくこの時期


自分の内側にわいてくる
素直な感情や身体の感覚
直感など

ささやかな違和感のサインを
見逃さないようにしましょう



見えない何かに
突き動かされるように
○○しなければ!と
自分を追い立てていないか


負け犬や犠牲者のような
立ち位置に自らを置いて
わざと自尊心を低めることで
誰かからの関心を得ようと
していないか…


新年度。私もこれらを辞めて
正直な生き方を
始めたいと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。