こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


生きづらさを
改善したいときは

「無理をしない」
「我慢をしない」

これは、大事なポイントですよね


そして、この2つのキーワードを
実践することは


すなわち

「自分で自分を満たす」ことに
なっていくのだと思います



ようするに、自分にとって
心地よい状態・状況を
みずから考えて選んでいく行為が


自分を大切にすることに
繋がるということです


※さらに言えば
「精神的な自立」にも
関わってくるポイントだと思います








ただ…

「無理をしない」「我慢をしない」
という選択に


慣れていなかったり
ピンとこなかったり
やり方がよくわからないときは


思いがけず

「自己中心的」だったり
「自分勝手」な
選択をしてしまい


周囲から批判されたり
注意を受けたりすることも
発生しがちです


※私はときどきやってしまいます



そんなときは、たいてい


周りの人の想いや状況に対して
配慮する態度が
足りていなかったり


自分によゆうがなく
焦っていたり
恐れが強いときだったりします


自分で自分を満たすことと
周囲や環境、状況との
バランスを保つことの両立は
なかなか難しいですよね  汗


しかし、失敗しながらでも
自分を満たすことを
自分から選んでいく行動を
積み重ねると


少しずつですが
自分の根っこが
地中に張ってゆく感覚を
得ることができます


そうなると
傷つくことがあっても
(または、過去の傷が浮上する
出来事があっても)


衝撃を真に受けることも少なくなり
回復も早くなります


過去に引きずられることなく
「今、ここ」の私で
立っていることができる感じかな


新年度が始まり
ざわざわ落ち着かない時期ですが


自分を満たすことを忘れず
自分の心と時間を
主体的に管理していきたいですね


最後までお読みいただき
ありがとうございました。