こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


春だからでしょうか
先週は寒暖差もあり
すっきりしない空模様の日が
続きましたね


雨や曇りの日の朝は


洗濯物が乾かない…
朝から足元が濡れる…
バスや電車が混む…
身体がだるいな…


など、ずしりとした重たい気分に
なりませんか?




 




そんなとき私は
2分間の黙想を行います


タイマーを設定して
2分間だけ目を閉じて深呼吸。


すると、憂鬱な雨の音も
心地よく感じられてきて


深い呼吸とともに
気持ちも少し鎮まります


私の場合
朝、スマホに
手を伸ばす回数を減らせば
2分程度の時間を作ることは
可能でして


(忙しい朝でも、ちょっとした
隙にすぐさまスマホを見てしまう 汗)


雨の日のおっくうな気分に
影響されすぎないで


冷静に落ち着いて
1日を過ごせる気がします


私はとにかく
朝から晩まで頭の中が忙しく

不安や緊張や
コントロール欲求で
気が張りつめてしまうので


雨の日はもちろん

気分が塞ぐ日や
元気な時であっても


静かに、ただここに【在る】
だけの時間や
なにもしない・考えない時間を
習慣化できたらと思っています


新年度もスタートしました
頑張りすぎず
無理せず・我慢せず


ときには春のお花たちも愛でながら
元気に過ごしたいですね


最後までお読みいただき
ありがとうございました。