こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


昨日、六本木まで足を伸ばして
1日気分転換をしてきました


はじめは
国立新美術館で開催中の
「マティス 自由なフォルム」展。






フォーヴィズムの画家
アンリ・マティス(1869~1954)の
150作品以上を一挙に展示。


マティスが晩年にたどり着いた
技法「切り紙絵」の大作
<鼻と果実>が修復を経て
日本初公開となっています。


コントラストのくっきりした
色彩の配置から伝わってくる
躍動感あふれる表現が印象的


女性を描いた作品も
たくさんありましたが
どっしりとした重量感があり
優しさや生命力
神秘的な空気感 等

豊かな表現を堪能できました



その次は10分ほど歩いて
六本木ヒルズ森タワーへ移動
地上52階のTOKYO  CITY VIEWへ。





曇天のため、ちょっと冴えない
展望でしたが


東京タワー、東京湾
先ほど行った美術館も
高いところから見下ろせました


都心のビルは造形が
個性的なものも多いですね


広い緑地も意外とあるんだな~


外国人もたくさんいました
海外の観光地に来たら
やっぱり高いところから
全貌を見てみたいものですよね


うーん、それにしても
晴れていれば
もっと遠くまで鮮明に
見えただろうな~


ちなみに、この展望だと
【夜景】が、かなりよさそうな
気がしました!


都会らしい洗練された夜景に
うっとりできそうです


たまに日常から離れて
異空間に入り込むと
気持ちが切り替わっていいですね


働きだすと
休日を充実させたくても
余力が残らず
なかなか東京まで出られません


それでも
心豊かにさせるものに
触れる機会も
意識して作っていきたいものです


思いきって出掛けて正解でした!


それではみなさん
今週もよい1週間になりますように


最後までお読みいただき
ありがとうございました。