こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


いつのことでしたか
通所先で参加した防災訓練の際


小学校時代の
避難訓練で覚えた
集団避難時の「約束事」について
利用者さんと
話が盛り上がりました



標語の内容は
緊急事態のさなかに
大人数であっても
けが人を出さず安全に
逃げるためのポイントを
コンパクトにまとめたものですが


どうやら地域(または学校?)により微妙な違いがあるみたいで…



私の通った小学校では


お→押さない
か→駆けない
し→しゃべらない
も→戻らない


頭文字を集めると
「おかしも(お菓子も)」


お菓子を取りに戻ってもダメ
お菓子よりも命が大事、と
先生から教わりました


みなさんは
覚えてらっしゃいますか?






さて
数十年たった私は
この標語を
「生きづらさ対策版」として
言葉を当てはめてみました



お→恐れすぎない
か→抱え込まない
し→しゃべりすぎない
も→戻りすぎない(過去へ)

↓  ↓  ↓

そして
「お菓子も食べ過ぎない!」



少し解説させていただきますと…


「しゃべりすぎない」は、
生きづらさから来る愚痴・不満を
しゃべりすぎると


逆に生きづらさに
支配されるような気持ちに
なるから


「戻りすぎない(過去へ)」も
同様の理由からでして


ネガティブな過去を
振り返りすぎても


そこにとらわれて
身動きがとれなくなるから



そして、私は
甘い物依存の傾向があるので
お菓子も食べ過ぎないように!



みなさんだったら
どんな言葉を当てはめますか?


お一人おひとりの
経験や価値観によって
「生きづらさ対策」も
さまざまだと思います


私もしんどくなったら
きなこばなな版「おかしも」を
思い出して乗り越えようと思います


最後までお読みいただき
ありがとうございました。