こんにちは。
きなこばなな です。


本日はブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


連日の猛暑、堪えますね
そろそろ一雨欲しいところです


さて、みなさん
自分に楽しみやワクワクを
与えていますか?


たいていの人は
「もちろん♪」と
答えられると思います


そして
その状態こそ
自立している状態と
言えるのです


なぜなら
自分のお世話を
自分でできているから


何をすれば
自分が元気になるか
パワーがチャージできるのか
知っているから


自分で自分を
満足させることが
できているからです








ここ数年は
コロナの制限もあり
今まで好きだったことや
楽しみだったことが
できなくなった人も
多いはず


楽しいことから
遠ざかりすぎると
それを味わう感性も
鈍っていきます



社会の中で
自分の力を
発揮するためには


ただジリジリと
やせ我慢でがんばるやり方は
あまり効果がない


自身が育ち続けていけるよう
豊かな土壌も必要です


小さいことでも
ワクワクを感じたら行動!
くらいに
フットワークが軽くなると


自分の心がオープンに
なってきた証拠

自分にも他人にも
素直に接することができる
ようになります


ここに行ってみたい
これを体験してみたい
という直感や


ワクワクを
感じることがあったら


それは
よい流れをつくる
きっかけになるかも
しれません


毎日精一杯やっている
だから私は素直に
楽しむ時間もとっていい


そう思えたら素敵ですね


最後までお読みいただき
ありがとうございました。