こんばんは。
きなこばなな です。



数年前に
長年の夢だったフランスへ
行きました

旅行会社のツアーに1人参加し
そのうち2日間が自由行動

入念に下調べをして
ずっと行きたかった美術館
オペラ座、教会 等
ほぼすべて訪問できて

大満足でした


しかし
当時のパリは
治安が悪化していて

添乗員からも
耳にタコができるくらい


「治安が悪い」
「お金はいつも肌からいちばん

近いところにある状態にしておいて」


と説明がありました

 

 

実際その数ヵ月後に
テロが起きたのです。





↑パリオペラ座。シャガールの天井画!




夢のパリ滞在が
かなりの恐怖になりました…


しかも2日間の自由行動で
オプショナルツアーに申し込まず


単独行動を計画していたのも
38人の参加者のうち
私ともう1人だけ!


本当にスリにあったら
どうしよう


考えが甘かったかな…


知らない土地で
片言の英語で


身を守れるのか心配に…


しかし
実際は
緊張感はあったものの
いちども
怖い思いをすることなく
無事2日間を楽めたのです


いっぽう
驚いたことに
オプショナルツアー組では


移動中のバスが
高速道路で衝突事故に遭って

窓ガラスが割れたり


数名で街歩きをしていたご夫婦が
本当にスリに遭って物を盗まれたり


そのようなことが
本当に起きていました…



大いなるなにかに
守られていたとしか思えない
パリ滞在


期待と恐怖と感動が
入りまじった
忘れられない旅でした



それではみなさん
今夜もよい夢を。