「性」のイベント大結集@東京旅! | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★


こんばんはー、ご無沙汰過ぎで忘れられてそうならんかですあせ


ワタクシ、現在アマチュア劇団の舞台のお仕事もしておりまして、
今週末が本番ということもあり、ワタワタしておりました・・・と云い訳をしておいて(笑)。


もう今さら過ぎるのですが、GW始めの4月30日、東京へ行ってきましたびっくり2


目的は、ブログでもお馴染み、
「菜のかとリトルとセクシャリティ」の菜のかサンが講師の「おうち性教育カフェ」と、
「夫婦の性と愛を考える会」の小林蒔生さん主催の第4回会ミーティングあげ

合間には、「SEX美意識向上委員会」のはるさんのネイルや、子宮浄化の講座もありましたはーと



  らんかのそーだったのか!性のコト


朝6時過ぎの新幹線に乗り込み、いざ東京・葛飾の「男女共同参画センター」へごー


いやぁ、ブログでは繋がりがあっても、みなさんとはこれが初対面きらきら

人見知りなワタクシは、ちょっとドキドキしながら中に入ったわけですが。。



講座の教室となるお部屋には、すでに菜のかさん、はるさん、蒔生さんのお姿がびっくり2

みなさま、すごく素敵な方で、ほんまに行って良かったーってガッツポーズはっ



最初は、菜のかさんの「おうち性教育カフェ」まる

  
らんかのそーだったのか!性のコト



今回は導入ということで、「おうち性教育の目指すところ」と、
何故「おうち性教育が必要なのか」という点について、ワークショップありきで
お話されていましたにこ


この講義で「いかに子どもの周りに性が溢れているか」を考えさせられましたね。
「子どもは純粋無垢で何も知らない」なんて思うのは、親の勝手な期待ですね。


コンビニには普通の雑誌に並んでAV雑誌が陳列されているし、
通学路には当たり前のように風俗店やキャバクラがあったりする。
子どもが読む漫画は、小学低学年ものでもキスは出てくるし、
中学~高校生が読む雑誌「eg○」はセックスの内容も普通に特集されてます。


嫌でも耳に、目に入ってくる情報の中から「いかに正しい情報を見極める」か。
菜のかさんの講座に、今後の期待が一層膨らみましたスター






そして、「夫婦の性と愛を考える会第4回ミーティング」まる

今回のミーティングには十数人の方が参加されていましたあげ

ミーティングってどういう感じなのかなー・・・とドキドキしていたのですが、
堅苦しいものじゃなくて、みんなが「性」についてをオープンに語らえる
「語り場」というやわらかい雰囲気でしたはーと



「良いセックスとはどういうものだと思うか」
「悪いセックスとはどういうものだと思うか」
などなど・・・やっぱし十人十色で、いろんな考えや価値観があって
奥が深いなーと考えさせられました、よきらきら



でも、やっぱり考えたのが、「セックスは二人でするもの」ということ。

この考えは、あたしが慕う「あかたちかこ」先生の受け売りなのですが、
セックスって一人よがりだったり、一人が必死に頑張っても空回りなんですよね。
二人でするものだから、お互いが身体だけじゃなく心も寄せ合わないと、
気持ち良くないし、楽しくもない。


すごいなーって思うはっ
する「コト」は同じなのに、その心次第で感じ方は全然違うんだもんごー



そんないろんなお話に、いろんなことを思い、感じながら、
名残惜しくミーティングが終わると共に大阪へとんぼ返りしましたさげ苦笑





いや、でも得るものの多い東京旅でしたきらきら
半日という怒濤のスケジュールでしたが、行って良かったはーと



ちなみに、なんと「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」を出版されている
やまがたてるえさんにもお会いすることができましたスター


先日、2冊目の著書「15歳までに伝えたい女の子の自分の体と心の守り方」が
出版されましたおんぷ
読ませていただきましたが、素敵な本です。こちらは次回、ご紹介します( ´艸`)


ちなみに、やまがたさんも、明るくやさしい素敵なお姉さんでしたまる






ちょっと記事の更新が滞り気味なわたしですが、
マイペースに記事を更新していきたいと思いますあげ