【小学校受験】私立小学校から私立小学校に編入はできますか? | お受験ママたちへ

お受験ママたちへ

お受験ママのマナーとマインドを整える小学校受験伴走コーチ

 

    
お友だち登録で
お子さまの行動の色、心の色 4 つのカラー診断を

プレゼントしております

 

友だち追加
お友達登録後
あなたも質問してみませんか?

 

今日は少し趣向を変えて、

私立小学校への編入のお話です。

 

私立小学校の編入募集は一般的に

学期末に行われることが多いのですが、

最近では学期の途中からの編入もあるようで

 

編入を希望なさるご家庭は

以前にも増して

情報収集をしっかりとなさる

必要性を感じます。

 

来年度4月からの編入に向けて、

この時期に募集する学校が多くあります。

 

今現在(令和5年12月28日)

募集をしている学校は

私の手元で分かるだけでも

10校程ございます。

 

光塩女子学院初等科 新4年生

晃華学園小学校 新3・5年生

成蹊小学校 新45年生

森村学園初等部 新3・5年生

桐朋学園小学校 新3年生男子

暁星小学校 新2・3・5年生

白百合学園小学校 新2・5年生

青山学院横浜英和小学校 新4年生

昭和女子大学附属昭和小学校 新3年生

(↑募集要項の配布は終了/Webから入手可)

聖心女子学院初等科 新2年生

(↑出願登録は終了)

 

私立小学校から私立小学校への編入は

出来ないことはないのですが、

 

一般的には

在学校の了承を得ていることが

必要になります。

 

在学校の校長による

「推薦書」や「承諾書」を

提出することもありますし、

 

事前に電話で問い合わせを

するように求めている学校も

あります。

 

また、提出書類が無くても、

在籍校に学校から連絡し確認することを

明らかにしている学校もあります。

 

しかし調べてみますと中には、

「国公私立小学校、海外の小学校」

に在籍している児童であれば

出願できる学校もございます。

 

学校により受験資格が異なりますので

必ず確認なさってください。

 

また、私立小学校から

私立小学校に編入する場合

 

面接で必ず理由が聞かれますので、

しっかりと答えられるように

しておくと良いと思います。

 

 

今日は私立小学校への編入について

お伝えしてまいりました。

 

私立小学校から私立小学校への編入は

学校により受験資格が異なります。

 

一般的には在籍校が了承していることが

条件になることが多いのですが、

そうとも限らないようです。

 

必ず学校にご確認なさってください。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

また書きますね。

 

↓↓↓今週の人気記事はこちら